元気が出る歌

したたかに左足の薬指をぶつけてヒビが入ったらしいエマです。

親指ならいざ知らず、痛くても歩けてしまうので、誰にも可哀想がられないのがたまにキズ。柔道をやっているとですね、足の指はよく折るのです。私も三度折りました。三度目は本当はヒビだけだったのですが、お医者さんに「折れかけてるし変にくっ付くといけないから、全部折っちゃおう」とかなんとか言われて、パキッとやられ痛い思いをしました。なので、足の指の骨折やヒビ位でお医者さんへ行くのはやめました。親指以外の指の骨折で病院へ行くと、大したことないと笑われる柔道の世界。本当はちゃんと治療した方が良いのでしょうね。

とはいえ痛いのに変わりはないので、最近ずっと好きで聴いている元気になる曲で自分を慰めておきます。

 

「明日に向かって」のジャニーズJr.版をYouTubeでひたすら聴いています。タッキーが歌っているのが一番好きですね。Jr.時代のタッキー、可愛い。ジャニーズJr.がよく歌っているのにJr.版のCDは売っていないのかしらん。別にジャニーズのファンというのではなく、ただJr.の年端もいかない少年たちが、夢を目指して舞台の上で笑顔で全力投球している姿に元気が出るのです。若人に元気を貰うなんて、何だか年寄りじみてますね(子育てが早く終わっている人なら、もう孫がいてもおかしくない年齢だしね〜)。

そして偶然にも、元気が出る歌で大好きなアニメ忍たま乱太郎の主題歌「勇気100%」も「明日に向かって」も作曲家は同じ馬飼野康二氏。矢張り好きになる曲は似たような曲ばかり。そもそも人間には好きなフレーズや音階があるので、偶然というよりは必然ですね。勿論作詞も、どちらの歌も元気になる前向きなところが良いです。

ちなみにタッキー&翼の「Venus」と中森明菜の「花よ踊れ」も好きで、作曲家は同じ羽場仁志氏。いやもう私の好みにドンピシャ。聴いてすぐに、これ絶対同じ作曲家!と思って調べたくらい。初めて聴いた時のデジャヴ感ときたら!こんな自分の感覚を愛おしく抱きしめてやりたくなるね〜、なんて自分Love。

さ、元気になったことだし、あとはTHE ALFEEの「星空のディスタンス」でも聴いてから寝よう。

星空のディスタンス