収穫わっしょい

エマです。

子供たちが幼稚園で種を植えて持ち帰ってきたヒマワリ。旦那に種を収穫するように言われてビックリ。だって種なんか獲れないよ、って言ってたのは誰?ベランダに出て見てみると、小さな黒い種が出来ていました。次男と一緒に良かったね、と少しだけ収穫。残りは鳥や虫に食べられる前に収穫しよう。来年また育つといいな。

f:id:Mimilein:20190804161959j:imagef:id:Mimilein:20190804162020j:image

ヒマワリは植えられた場所の規模によって大きく、または小さく育つそうです。一粒だけ手のひらサイズの鉢に植えたら、ひょろっとした本当に小さなヒマワリが育ちました。こちらは種の収穫は期待出来そうにありません。収穫した大きい方のヒマワリの種、来年はもう少し大きな鉢で育ててあげよう。

そして旦那が丹精しているペペローニが、わっさわっさと実をつけています。

f:id:Mimilein:20190808053047j:image

多分どんな天気にも強い植物なのでしょう。毎年義両親や友人たちにおすそわけしても、まだまだ残るペペローニ。どうしたものか。ファヒータが好きなのでソースに入れたりしますが、残った分は乾燥させてしまおうか。

と思っていたら甘酢あんを作った旦那。

f:id:Mimilein:20190808053830j:image

ちょっと辛すぎたらしい。長男も私も甘酢あん作りの蒸気だけでむせまくり。勇気を出して舌先でペロッとした長男、速攻でむせて牛乳を一気飲み。辛い食べ物には牛乳やヨーグルトが効くんだよね〜。取り敢えず長男の勇気を讃えよう。