選挙に行って来ました。

エマです。

参議院選挙始まりましたね。在外選挙はある意味ハードです。公示日の翌日から1週間が投票期間となり、最寄りの在独総領事館・大使館で行われます。その為、公示日にはオンラインの新聞に齧り付いて参加表明した政党や立候補者、公約に目を通します。選挙の種類によっては、地元の候補者のチェックも必要になってきます。

在外選挙登録は最寄りの在独総領事館・大使館を通して行い、以前住民票があった地方自治体の選挙管理委員会が登録先になります。原則、衆議院参議院選挙のみ投票可能で、市長選のような自治体レベルへの選挙権はありません。

今日は金曜日、半ドンだったので在独総領事館へレッツゴー。週末だと混雑が予想されるので、出来るだけ平日に行くようにしています。それでも私が総領事館に着くと、既に2名いらっしゃり、後からも2名程いらっしゃいました。記入ボックスは4つ。選挙管理委員会の方の説明を受けるのにも時間がかかります。私は丁度、自分の地元の選挙管理委員会の転居先を調べて貰ったり、在外選挙証の再申請やら別の手続きをしつつ順番を待ちました。

何度来ても投票は緊張します。総領事館の狭い空間の中で、総領事館職員さんや選挙管理委員会の方々が押し黙って、投票人の一挙手一投足を見逃すまいと視線を集中させてきます。かつてした日本での投票の方があっけらかんとしていたような。でも皆さん親切で丁寧に説明をして下さり、大変助かりました。全ての方が選挙管理委員会の方ではなく、総領事館職員やボランティアの方がお手伝いして下さったと理解していますが、こうした方々の支援によって在外選挙が成り立つのだと思うと感謝の気持ちしかありません。

日本での投票日は21日。海外だと、世界中から日本の各選挙管理委員会へ記入された投票用紙が届くのに時間がかかるから、投票日を前倒しにせざるを得ないのだろうと予想します。それでも、公示日からの情報収集と自分の考えをまとめるには余りに時間が少ない。それでも昔に比べて、インターネットでの情報収集がしやすくなったのは幸い。

国民の義務である投票を終えて、ちょっとホッ。肩の荷がおりました。

さて週末、何をしようか。

f:id:Mimilein:20190706041617j:image

向日葵が咲いた!育てやすいのね〜