鳩さん、うるさっ

エマです。

鳩の営巣時季になりました。毎年我が家の前の街路樹に営巣する鳩さん(土鳩ではなく、日本でいうキジバトのようなドイツ土着の大きめの鳩)。数日前に偵察に来て、一昨日、イチャコラ求愛・交尾をし(一部始終窓から見えるんだわ)、昨日から営巣開始。その行動の早いこと。昼間は巣作りの為の小枝探しに精を出し、明るい夜もポーポー、ポッポーとうるさいことこの上ない。なので枝の上でうるさいヤツを無駄に注視していたら逃げて行った。

f:id:Mimilein:20190624042115j:image

とはいえ毎年我が家の前の街路樹へ来るのを、子供たちと一緒に楽しみにしています。メイプルの葉がわっさわっさ繁った枝の合間に営巣するので雛が見れないのが残念だけれど、子育てに勤しむ鳩を見るのは楽しい。時々カラスの襲撃があったりするけれど、毎年変わらずやって来る鳩さん夫婦。鳩の寿命がどれくらいか分からないので、もしかしたら毎年来るのは世代交代した子孫なのかも。もしそうなら燕みたいだ。

義実家には以前燕の巣があって、毎年燕が帰郷して営巣していました。残念ながら、営巣時季に窓枠の修理があった為、その騒音の所為で寄り付かず。それ以来燕は帰って来なくなりました。もう5年は帰って来ていません。幸運を運んで来ると言われる燕が来なくなるのは少し縁起が悪い気もしますが、いつかまた燕が戻って来るのを気長に待っています。

道端の苺が紅く実りました。小さくて可愛らしい。

f:id:Mimilein:20190624044507j:image

子供たちは食べたくてウズウズ。

f:id:Mimilein:20190624043533j:image

ドイツもようやく真夏日が増えてきた。これでやっと冬物を片付けられる。よしこれからは日本帰省の準備を頑張るぞ〜!