海の音

エマです。

また地下室をガサガサして貝殻を発掘して来ました。

f:id:Mimilein:20190526041300j:image

これは確か子供の居なかった頃、御前崎で父と旦那と拾ったんだっけ。御前崎は波が強いだけあって大小沢山の貝殻が其処此処にあります。そして常にスーパーのサッカー袋をポケットに忍ばせている母に託したのでした(因みにサッカー袋のサッカーとは作荷台に由来するんだそうです。8年もスーパーでバイトしてきたのに初めて知りました)。

子供は貝殻が好きだよなぁ。なんでも遊び道具になる。長男も早速貝殻で遊んでいました。

f:id:Mimilein:20190526042033j:image

子供だけでなく、大人だって貝殻が大好きさ。そこに浜辺がある限り、そこに貝殻が転がっていれば、拾わずにはいられない。私にとって小石もそう。こうして我が家には貝殻やら小石が沢山集結し、断捨離好きな人から見たら屹度頭を抱えてしまうであろうと思うと、ついウフフと口元がほころびます。

長男に大きな貝殻に耳を当てると海の音がするよと教えました。彼も真剣に貝殻の音を聴こうとします。

f:id:Mimilein:20190526043109j:image

「風の音がする」

「そうだね、海風だね。海風に吹かれる波の音もするんだよ。」

懐かしい海の音。ドイツのような内地では聴く事のない音。貝殻の音を聴きながら潮風の匂いを思い出しました。

暫くして台所で夕飯の支度をしていると、大きな貝殻を持った次男が走ってやって来ました。

「水の音!」

f:id:Mimilein:20190526043319j:image

いたく貝殻が気に入った次男、貝殻を入れたタッパーを持ち歩き、ついには何処かへ隠してしまいました。訊いても教えてくれない。気に入った物があると、長男に取られたくないので、よくやる次男の習性。そうこうするうちに、どんぐりを隠したリスのように忘れるんだよね。困ったな〜。

只今夏の日本帰省へ向けて始動中。御前崎も遊びに行くリストへ入れておこう。そして母がいつもしてくれていたように、その時はサッカー袋をポケットへ忍ばせておこう。

f:id:Mimilein:20190526043911j:image

今回はシーグラスを集めるぞ!