1番何が好きとか。オタク気質なのか、日本人気質なのか。

自称元オタク、とか言いながらオタク臭を相変わらず撒き散らしているアクの強い性格のエマです。こんにちは。

漫画・アニメに関わらず、ドラマや映画の役にハマりやすいのはオタク気質の所為なのでしょうか。「このドラマ(アニメ・映画)で誰が1番好き?」という質問が旦那にはさっぱり理解出来ないんだそうです。旦那曰く、ドラマや映画などを構成するのは全ての人物であって、誰が1番とかいうのはないんだそうです。それが普通人の感じ方がなのかしら、と思ってしまうのですが、皆さんは如何でしょうか。自分の感じ方が特殊なのか知りたい…。

そんなオタク気質な私が、今も好きな漫画をお気に入りキャラと併せてみました。

アキラ/大友克洋

AKIRA(1) (KCデラックス)

漫画も映画も大好き。大判のコミックも嫁入り道具としてドイツへ持参。超能力と自己発見のお話です(あってますかね?)。好きなキャラは勿論金田。あ、山形も結構好き。

 

大阪豆ゴハン/サラ・イネス

大阪豆ゴハン(1) (講談社漫画文庫)

知る人ぞ知る漫画。絵が下手と言われたりしますが、私は好きです。独特な画風と登場人物、コレが中々面白い。大阪気質がギュッと詰まった珠玉の作品。バブル時代を謳歌したんだなぁと思える作者さんの作品です。最近新しい連載がモーニングで始まりました。好きなキャラは、うーん、皆んな好き!

 

ぶっせん/三宅乱丈

ぶっせん(1) (モーニングコミックス)

絵のセンスや変態ちっくな話の進め方がツボにハマりました。女性の作者さんのこのペン捌きがたまりません。経営難のお寺によるお坊さん養成専門学校の話です。隣のお金持ちのお寺の陰謀に巻き込まれながらも、楽しい学校生活。好きなキャラは、つまんだ。「秘密の新撰組」も面白いよ〜。

 

県立地球防衛軍/安永航一郎

県立地球防衛軍 完全復刻版(1) (少年サンデーコミックス)

えーと、この漫画を知っている人、好きな人、はい貴方は変態の一員です。とある県立高校野球部が県立地球防衛軍となって悪の秘密結社と阿呆な戦いを虚しく繰り広げます。この頃の絵柄や変態さ加減が1番良かったな〜。好きなキャラは、国費留学生のカーミ・サンチン。

 

有閑倶楽部/一条ゆかり

有閑倶楽部 15 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)

姉が購入していたリボン時代から好きでした。裕福な家庭の子弟の通う聖プレジデント学園の、更にセレブな生徒たちによる学園コメディ(?)。オフィシャルには完結していないので、次作を気長に待っています。イチオシは悠理と清四郎。カップリングを妄想するのもオタク気質のなせるワザ。

 

機動警察パトレイバー/ゆうきまさみ

機動警察パトレイバー(1) (少年サンデーコミックス)

「究極超人あーる」を死ぬほど堪能した後に始まったこの連載。はまりました、はまりました。数年前にドラマ化したのでご存じの方も多いはず。レイバー大好きな婦警さんと落ちこぼれ集団の警察官たちがレイバー隊の中で、わちゃわちゃ面白おかしく過ごししたり、ちょっと真面目に悪の組織と戦ったりするお話です。好きなキャラは太田功、真面目過ぎて生きるのが下手な人が結構好きです。

 

思春期に読んで一番影響を受けた漫画が一番心に残っています。勿論最近読んで面白かった本も沢山ありますが、やはり昔の、紙媒体で描かれていた頃の、手作り感満載な漫画が好きです。なお、ここには「王家の紋章」や「ガラスの仮面」のような長編は敢えて挙げませんでした。作家さんがご高齢で年に1-2冊しか出版されないので、実家帰省した際の楽しみとして読んでいます。

 

次は映画編とかでもやってみたいですが、私の変態度や嗜好がただ漏れになるので、ちと恥ずかしい気もします。気長にお待ち下さい。

 

最近アドベンチャータイムにハマっている子供たち。うーん、子供向けじゃないんだけれど。私は好きです。

Adventure Time: The Art of Ooo