ひよこ豆がウルサイぜ

エマです。

先日旦那がイスラエル料理の1つのファラフェルを作りたいと思い立ち、早速ひよこ豆をボウルに入れて水に一晩浸しました。

f:id:Mimilein:20190509030026j:image

そしてその夜の出来事。子供たちを寝かしつけてから、リビングで寛いでいると、パチッピシッと不可思議な音がするのです。旦那はTVを大音量で観る人なので、耳が過敏ではなく、最初に気づいたのは私でした。我が家では部屋の温度差に反応して空の1.5リットルペットボトルが形状を変えながら、ピシッとよく音を立てます。最初はその音かと思っていたのですが、音がシツコイ。ずっと鳴っているのです。木鳴りにしてもおかしい。旦那に声をかけましたが、最初は彼には聞こえず。一緒に暫く待って、ようやくその不可思議な音を共有出来ましたが、ペットボトルでしょ、と一蹴。

矢張り気になった私は、カプチーノを入れるついでに台所へ行き、ペットボトルをチェック。するとその背後でまたあの音。振り向いて、その音の正体が判明しました。

犯人はひよこ豆でした。

今まで豆類を水に浸した経験がないので気づきませんでしたが、豆って鳴るんですね。小豆とかも鳴るのかな?

蓮の花が咲く際に、ぽんっと咲き開く音がするとかしないとか。そんな話が頭の片隅に横切って、豆が鳴るのもまたある意味情緒があるもんだと変な感心をしてしまいました。よし、一句詠んでおこう。

〽︎ ひよこ豆 弾け踊れる 春の晩

その後もひよこ豆は元気にパチッピシッと音を出しておりました。

翌日、早速水で戻したひよこ豆をミキサーにかけて、色々な香辛料とニンニクを混ぜ混ぜ、一旦冷蔵庫でねかせてからお団子に。

f:id:Mimilein:20190509031658j:image

それからサラダ油で揚げるだけ。

f:id:Mimilein:20190509041811j:image

とても香ばしく揚がりました。

これを刻んだトマトや玉ねぎにタヒナソースを絡めてピタパンに入れました。パプリカなど野菜もお好みに合わせて入れるのもアリ。

f:id:Mimilein:20190509032324j:image

ニンニクが少し強かったですが、美味しかったです。

旦那のレシピとは異なりますが日本語のレシピ発見↓

https://www.bfpj.org/know/recipe/?id=36

 

子供の日、シンカギアを貰って大喜びの2人。モデルチェンジ出来るブラックシンカリオン に大興奮でした。

f:id:Mimilein:20190509042252j:image

新しい機種のShincaがないのが淋しい…。