次男とベイビー

エマです。

次男が相変わらずベイビーのようで可愛い。毎日毎日、可愛い可愛いと猫可愛がり。まぁ、歳をとってからの子ですから仕方がない。私の妹の子はもう大学生だというのに。孫みたいなものですね。

しかし、なんであんなにベイビーみたいなのかなぁ、と言っていたら、旦那に「それは自分がそう望んでいるからじゃない?」と言われ納得。自分こそ、同じ穴のムジナな旦那でもあります。矢張り末っ子次男がすくすく成長していくのが、嬉しい反面、淋しいのも事実です。

でもねえ、本当にベイビーみたいなんですよ。薄毛でデコッパチなところや、舌が相変わらず乳飲み子のように柔らかくて、肌がもちもちとして柔らかいところ、そして言葉や精神の発達がゆっくりで上手に話せないところと喜怒哀楽の表し方がやっぱりベイビーみたい。

ベイビーの真似をするのが大好きな次男。台所までの道程をハイハイしながら行ったり来たり。

f:id:Mimilein:20190428042133j:image

ベイスボール、ベイスボールと連呼しながら巨人のユニフォームを着用。88番・原監督です。今度一緒にペアルックしようか。

f:id:Mimilein:20190428043421j:image

相変わらず吸い口マグを使っています。時折「ベイビーのマグは使わないもん」と殊勝な事を言いながら、やっぱり大好きなマグ。ベイビービョルンのお食事用スタイも彼の大切な食事の友。

土曜日の朝、目の前のパン屋さんへ一緒に行った際、可愛いピンクのおしゃぶりが落ちていました。それを見て、我が家の賃貸物件に同じくお住いの若いご夫婦のベイビーの物と思い、「ベイビー、おしゃぶり無くなった、うぇーん、うぇーん」と大変心配していました。その後も窓辺からパン屋さんを見ては、「おしゃぶり、まだあるね」とやはり心配。

兄弟揃って我が家にベイビーがいたら良いのにね、と言います。長男にとって自慢のベイビーだった次男。次男もベイビーが気になる様子。

f:id:Mimilein:20190428050152j:image

母が送ってくれた組み立て式の鯉幟のグリーティング・カード。我が家の鯉幟にはない金色の鯉に、兄弟揃って「金色の鯉はベイビー、女の子!」。何かの折々に、ベイビーいたら良いね、と言われると、年甲斐もなく何かその気になってしまいそうで怖い。でも我が家は2人の可愛い子供たちがいて充分幸せなのだよ。

次男は長男の真似をして、人をおちょくるような話し方をする事はあっても、彼自身は凄く純粋で素直で親切。次男とだけお出かけしたりしてお菓子を貰うと、必ずお兄ちゃんに、と残して分けてあげようとします。最近は長男も次男を見習って、何か貰うと次男にも、と言うようになりました。

そしてお兄ちゃんが私たち両親に怒られたりしていると、長男に加勢をしたり慰めたりもします。本日夕飯時、いつも止めるように注意しているのにもかかわらず、長男がグラスの飲み物を汚く遊び飲みして、旦那にかなり怒られてグラスを取り上げられてしまいました。泣きはしなかったものの、悲しくショボくれている長男に、自分のまだ口を付けていないグラスを差し出して何度も勧めるのです。言葉が出ないので「これ、飲んで」以外は無言でのやり取りでしたが、お兄ちゃんの事が大好きなんだぁと純粋なその優しさに胸が熱くなったりしたのでした。

f:id:Mimilein:20190428050945j:image

やっぱり寝る前に窓からまた、おしゃぶりを見て心配する次男。就寝時間の19時なのに明るいドイツ。日が落ちていないのに寝ろというのも酷というか。しかし長男は寝付きだけは良いので、日没の頃にはストーンと寝付き、夢の国へ。最近夢を見ると、どんな夢だったか教えてくれる長男。今夜はどんな夢を見るのだろう。兄弟揃って良い夢を見れると良いね。おやすみ、また明日。

 

f:id:Mimilein:20190428054301j:image

突然の雷雨。ピカッ、ゴロゴロ〜が気になる2人。怖くないもん、と次男。いや、やっぱり怖いんじゃん?