復活祭の兎

エマです。

気付けばもう復活祭、4月の終わりが見えてきた春うららかな祝祭日。

昨晩、復活祭の兎が来るからと、空の籠を2つ用意して寝た長男。夜中に起きて来て、「復活祭の兎、もう来た?」。何か貰えると分かると気がはやって仕方がない長男です。早速仕込んでおきました。

f:id:Mimilein:20190422041240j:image

内容は兄弟共に同じ。

宝の地図も作成し、抜かりはありません。間取りではまだ難しいので目印を探す感じです。

f:id:Mimilein:20190422041945j:image

上は長男用↓

f:id:Mimilein:20190422042308j:image

次男用↓

f:id:Mimilein:20190422042345j:image

そして阿呆な事に地図を間違えて渡してしまい、次男、一生懸命目印のパンダを探します。我が家にはパンダがいっぱい。こちらは間違い。IKEA のパンダを探してね。

f:id:Mimilein:20190422042956j:image

長男が先に(本当は次男の)籠を発見しました。目印はIKEA の魚のクッション。

f:id:Mimilein:20190422042911j:image

それから私が自分の間違いを白状したので、長男が次男を手伝ってパンダを探します。

f:id:Mimilein:20190422043124j:image

やっと見つけた!

f:id:Mimilein:20190422043227j:image

2人揃ってプレゼント・タイム。しかしここでも兄弟の違いがよく表れています。長男はオモチャに目がないので、オモチャを開封するのにご執心。なのに次男は専ら食い気。お菓子の中で最も好きなチョコ。速攻でチョコを頬張ります。偏食気味な次男、お菓子にもこだわりがあって、本当にチョコが大好き。チョコチップマフィンのチョコをほじくり返してそれだけを食べるツワモノです。

サプライズLEGO は残念ながら2人共同じキャラが出てしまいました…。

f:id:Mimilein:20190422044032j:image

それでも今回の宝探しは子供たちにとっても楽しかったみたいで良かったです。本来なら空の籠を持って、色とりどりのイースター・エッグを探す催しなんですけどね。そして結構適当に描いた地図も、宝物の一部として捨てずに大切に籠に入れておいてくれたりと、こちらも少し嬉しくなりました。来年はどんな復活祭になるだろうか。子供たちはどれだけ成長しているのだろうか。それが今から楽しみです。

f:id:Mimilein:20190422045041j:image

公園へ向かう途中で筍発見。これは食べられないヤツだ…。残念無念!