歯医者さん

エマです。

今日は定休日。午後の幼児教室も春休み中で、これといって午前中に医者等の予定もなく、なんとも穏やかな日で嬉しい。とはいえ午後に私と子供たちに歯医者の定期検診があるので、夕ご飯の支度を済ませてから早めに子供たちを幼稚園からピックアップ、一旦帰宅してオヤツにしてから歯磨きの後、歯医者さんへ。歯医者さんは我が家から徒歩3分、これだけ近いと便利。街中に住んでいるから出来る事。この便利さは手離し難い。

私の歯医者さんはとても子供好きで親切な女医さん。いつもオモチャ箱を子供たちに用意してくれ(ファミレスの景品のようなオモチャ)、長男は口を開けるだけでオモチャが貰えるし、歯医者で頑張れる自分が嬉しいので、喜んで歯医者さんへ向かいます。歯医者さんも長男が小さな頃から、歯医者の雰囲気に慣らすため、一緒に来れるなら連れて来るよう助言をしてくれていました。長男の場合はこれが功を奏して歯医者さんに関して問題はないです。もしかすると後々、虫歯治療などする事になったら、怖がるかも知れませんが。

一方次男は怖がりで、2歳半の時に連れて行ったものの、診察台にも座りませんでした。それでも歯医者さんは次回頑張ろうとオモチャをくれました。3歳になり幼稚園の慣らし保育中、幼稚園へ歯科医会から派遣された歯医者さんたちが歯磨きの指導に来た際は、怖がって逃走。今日も歯医者イヤと言っていました。しかし1番目にウキウキした長男が診察して貰い、次男の番になると、意外にもすんなり診察台へ。空気をプップッとされたのが、ちょっとだけ怖かったそうですが(後でこっそり教えてくれた)、頑張れました。

f:id:Mimilein:20190417040205j:image

その後私が診て貰っている間、アレでもないコレでもないと、オモチャ箱を兄弟2人でキャッキャウフフ、どれを貰うか相談していました。

f:id:Mimilein:20190417040210j:image

結果、長男は恐竜、次男はショベルカーのオモチャを貰いました。良かったね!

本日アマゾンで注文した子供用のバトミントン・セットが届いたので食後の運動にと、夕ご飯の後に開封

先ずは1人で羽根をポンポンと打つ練習から。次男にはまだ少し難しいようでしたが、彼なりに楽しんでいました。

f:id:Mimilein:20190417040752j:image

2人共、お侍さんに気をつけてくれ給え。

f:id:Mimilein:20190417040829j:image

外遊びが出来ない時やちょっと身体を動かすのに良い塩梅です。大好きなTVも観ずに遊びに集中出来ました。良い事だ。