我が家のカトラリー

エマです。

サマータイムの所為で1時間近く子供たちの起床が遅くなり、出勤が遅くなるという大変な日々が続いています。唯一の救いは、次男が保育園を卒園し、長男と同じ幼稚園に通うようになった事で送迎が一遍に済むようになった事でしょうか。

さて以前オペアをしている際に、初めて使ってみてから非常に気に入って、長男出産前に購入し、現在次男も使用している匙があります。

f:id:Mimilein:20190408045748j:image

これは先が少し曲がっていて、離乳食を赤ん坊に掬って口まで運んでやるのにとても重宝し、尚且つ、後々自分で食べるようになってからも持ちやすい形状になっています。次男も3歳になり、普通の子供用の匙でも良いのですが、気に入っているので、つい使い続けています(0-1歳用となっていますが気にしない)。銀の匙ではないけれど、二人の子供たちの食事の共であったこの匙は、思い出深い代物です。これは子供たちが大きくなっても処分せずに記念にとっておきたいと思います。まぁ、まだ次男が現在も使用中ですが。

長男が目下使用中なのは、同じくWMFの子供用カトラリー。

f:id:Mimilein:20190408045911j:image

長男の教母でもある友人から出産祝いとして頂きました。反対側に名前が刻印されています。次男にも同様のWMFのカトラリーを貰いましたが、デザインが変わってしまい、名前の刻印はあるものの、やや大ぶりで重く、絵が入っていません。友人も以前のデザインの方が良かった〜と嘆いていました。匙が大きく、小さな口に入れ難いので、相変わらず離乳食時代から使用しているものを使い続けています。

箸に関してはトレーニング用の箸を使っていますが、あのゴムを付けるのが面倒。早く普通の箸が使えるようになってくれたら幸い。時折トミカのカトラリーと合わせて使います。持ち運びもラクチン。

f:id:Mimilein:20190408052113j:image

しかしこのトレーニング用の箸、本当に練習になるのだろうか。少なくとも昭和生まれの私の年代ではハイカラというか、私自身は普通の箸を使って覚えたので、トレーニング用の箸が実際に必要なものなのか、よく分かりません。長男を見ていると、箸をパラパラ落とさないだけでも役には立っているようです。次男はまだトレーニング用の箸すら使いきれておらず、うまく操れないと手掴みという荒技に。

また、長男が8ヶ月時に日本帰省した際に飛行機の中でチャイルド・ミールに付いてきたカトラリー。

f:id:Mimilein:20190408051057j:image

これもコンパクトで軽いし、箸の要らない時代の外出時に重宝しました。

なんだか色々なカトラリーを所有している我が家ですが、用途に合わせて使い分けています。しかし、なんといっても、食洗機に入れてしまえる気軽さがあるステンレス製が1番使用頻度が高いです。

最後に私のお気に入りの匙。

f:id:Mimilein:20190408052319j:image

私の出身幼稚園では卒園時に赤い立派な箱に入った、この匙を一本お祝いとして贈る習慣があります。モチーフは5つのパンと2尾の魚。聖書の中の有名なお話からデザインされています。これから家族が増えるだろうと日本帰省時に、銀座の教文館に行き、買い足しました。小ぶりなので、子供たちにとっても使い勝手が良いようです。コーヒー用の匙らしいですが、子供たちのデザートを食べる時や、調味料用によく使っています。

カトラリー、毎日使うものだから、愛着の持てて使い勝手が良いものを見つけたいですね☆