入学申し込み

エマです。

今日仕事から帰宅して郵便受けを開けると小学校から封書が。

来年度就学児童の入学申し込みの通知でした。来月末に出向くようにとの事。来年9月から小学校に上がる予定の長男。先日5歳になったばかりだというのに、もうそんな時期かと感慨深くもあり。

出生証明書と旅券を持って来いって、原本取る時間ないっての。コピーで良いのか聞いてみよう。旅券だって所有していない子もいるのに、何故に旅券?ドイツの子供旅券なら書類さえ揃っていれば即日発行して貰えるけれど、外国籍の旅券は発行に時間がかかるのに。

もう学童も申し込まないとなぁ。小学校の学童は常に満員御礼。どうしようか。長男の通う幼稚園付属の学童なら入れそうな気もするけれど、小学校の学童の方が移動もなく、何かしらの活動もあるし、そちらの方が私個人としてはおススメ。取り敢えず長男の入学する小学校の情報を今更ながら収集せねば。

f:id:Mimilein:20190223041833j:image

渡り鳥が帰郷しました!春に向けて日に日に暖かく、日が長くなってきました。嬉しいです。

f:id:Mimilein:20190223042024j:image

お雛様も出しました。誕生筆も一緒に。小さいので棚の上に収まります。

何の相談もなく母が妹に購入し、無碍に突き返された曰く付きのお雛様。何故か父に無理矢理持たされてドイツくんだりまでやって来ましたが、それもまた愛嬌。現在は旦那に愛され、季節の飾りとして重宝しています。