次男、トイレトレ中

エマです。

中々進まない次男のトイレトレ。昨年の夏に進展してくれたらと思う親心を他所に、気が向いたらオマルに座る次男。もうすぐ幼稚園入園だというのに、全くもってトイレトレが進んでいません。

とはいえ最近は週末などの在宅時にオムツを外すようにしています。まだ遊びやTVに没頭し過ぎるとお漏らししてしまう事があります。

長男は当時オムツなしでは中々大きい方はしてくれなかったのですが、旦那が誘導して、「Pipi (Kakka)Alarm〜!/おしっこ(うんち)警報〜!」と促してくれたので、良い塩梅に彼も私たちと一緒にトイレへ駆けて行ってくれました。また、幼稚園に空きが出るまで保育園を半年延長したので、オムツが完全に外れてから幼稚園へ入園出来ました。

一方次男は一人でオマルに行く事もあるし、自己申告して一緒にオマルへ行く事もあります。ただ大きい方はオムツをして欲しがるし、我慢しすぎてお腹が痛くなるので、こちらはまだまだ時間がかかりそうです。とはいえ短時間ならオムツなしで外出出来るか、試してみたいなとも思っています。昨日、自宅前のパン屋さん迄オムツなしで行けました!次は近所のスーパーへ行ってみようか。

長男の時、オマルに出来たらね、と姑から小さなプレゼントを貰いました(長男の大好きなプレイモビールの消防士セット)。次男にもラッピングされたプレゼントが長らく我が家に鎮座しており、長男が何が入っているのか気になって仕方がなく、オマルに座った次男を一生懸命説得していました。

クリスマス休暇中、次男のトイレトレを進めていて、ここ数日はちゃんとオマルでおしっこ出来ました。昨日、旦那が「補助便座に座ってみな〜い?」と次男をお誘い。拒否られたので、旦那からとうとう「ここに座れたらオマ(おばあちゃん)のプレゼント開けようか」と一声。座っただけですが、一歩前進です。

二歳の誕生日に保育園で貰った王冠を被り、何故かハッピーバースデーを歌いながら開封

f:id:Mimilein:20190106045913j:image

入っていたのはハーモニカ。音の出る物が大好きな次男、大歓喜

f:id:Mimilein:20190106050028j:image

もう嬉しくて嬉しくて、その日はずっとハーモニカを手放さず、一日中プーピープーピーやってました。

f:id:Mimilein:20190106050204j:image

長々と続くトイレトレ、クリスマス休暇中に一歩前進。来週から保育園、手間をかけさせてしまうけれど、先生に時々オムツなしをお願いしてみようかな。

三月迄にオムツが外れるのを目指して頑張ります!