まだ大晦日

まだ大晦日なドイツからこんばんは。エマです。

日本はもう新年ですね。8時間の時差があるドイツはまだ夜です。除夜の鐘は聞けませんが、新年の花火のフライングで花火を既に打ち上げている若者がチラホラ。小さい子供のいる家庭では就寝前に花火をする所もあります。

我が家は都心というのもあり、結構花火が危ないです。窓から爆竹を投下する輩や路上で交通の邪魔する輩、建物やら車輌にロケット花火を打ち上げる阿保、大晦日の夜の外出は少し危険を伴います。ただ近くのイタリアン・レストランが高価な打ち上げ花火をバッカンバッカンやってくれるので、我が家はそれを屋内から鑑賞します。子供たちは起きてくれば一緒に観るつもりですが、旦那は今から起こす気満々。

本日大晦日の晩餐はスキヤキでした。いつもはガスコンロが危ないと思い、子供たちが寝てから夫婦でスキヤキを食べていましたが、今年はもう子供たちも鍋を囲んでも大丈夫かなと。子供たちにとっては初スキヤキです。

f:id:Mimilein:20190101050818j:image

屋内市場に日本人及び韓国人・中国人御用達のお肉屋さんがあり、新鮮な牛肉をその場でスキヤキ用に薄くスライスしてくれます。今日はスキヤキにするお宅が多いのか、スキヤキ肉を注文する人たちが多く、注文される毎に販売員さんが少しうんざり気味の表情をしていました。でもお肉屋さんがひしめく中、他は閑古鳥なのに、そのお店だけ行列が出来て大繁盛。大枚はたいてくれるアジア人のお客さんの口コミのおかげ(私も日本人社会に片足突っ込んでいるので、このお店の評判が良いのを知っています)。

f:id:Mimilein:20190101051726j:image

初スキヤキ、長男はお肉とキノコ類を美味しく頂きました(長男の大好きなシャンピニオンを入れてあげました)。

f:id:Mimilein:20190101051941j:image

味にうるさい次男、そんなにお気に召さず、お肉と白滝を少しだけ食べました。最近朝食は物凄く食べ、あんまり夕食を食べたがらなくなりました。

牛肉500g、野菜も沢山、お腹いっぱいになりました(春菊が手に入らず残念!)。残った出汁のオジヤまで食べられないので、それは明日のお楽しみにします。

そんなこんなでお腹いっぱいでの年越しです。裕福ではないけれど、衣食住に満たされて家族健康に年越し、これ以上の幸せはないなぁと思いました。

皆さんにとって新年が健康で家族と笑い合える一年となりますように。

 

昔見た「世にも奇妙な物語」のスキヤキの話。あの最後に出てきた黒い物体、一体何だったんだろう。忘れちゃった…