クリスマス・プレゼントを開封する日

エマです。

本日はクリスマス・イブ。クリスマス市は昨日で終わり、どこも本日13時で店仕舞い。スーパーは最後の買い物客で大混雑でした。

いよいよクリスマス。皆さんのお宅ではいつクリスマス・プレゼントを開封しますか?我が家はクリスマス・イブの夜、子供たちが就寝する前にこのワクワクするセレモニーを行います。

ドイツでは教会へ通う家族が今よりも多かった為、24日から25日の深夜に行われるクリスマス礼拝の後にプレゼントを開封しました(旦那曰く、もっと昔は25日午前5時頃に礼拝だったそう)。現在では前倒しで子供たちのいる家族の為に、午後早い時間にクリスマスの家族礼拝が行われます。その為、深夜ではなくベッドへ行く前にクリスマス・プレゼントを貰う家庭が多くなりました。我が家は夫婦間の宗派が異なりますし、まだ子供たちが大人しく礼拝に参列出来ないであろうと予測して、礼拝には行きません。

キリスト教の教えには、どの宗派にもサンタはいません。私自身旧教徒ですがミッション系プロテスタントの幼稚園出身で、クリスマスにはサンタは来なかったです。その代わり、子供たちで聖誕劇を上演しました。プレゼントを貰うというオプションはなく、聖誕のお祝いに三賢者が贈り物を持って遥々東方からやって来ます。そんな我が家には幼児キリスト(クリストキント、イエス様ではないです)がプレゼントを届けてくれます。

ここ数日、病気だったり、外出出来なかったストレスか、長男が我儘いっぱいの聞かん坊で癇癪も爆発しまくりで、本日午後もかなり荒れていたので、堪忍袋の緒の切れた私がもうクリスマスやらないとまで宣言。長男と私の間が一触即発。そんな二人の間に旦那がフォローに入ってくれました。長男の今の状態は良くないけれど、何とか良い方向へ躾の舵取りをしないと、とヤキモキしてくれており、匙を投げる私に比べて本当に責任感が強く、頼りになります。私自身、自分の許容範囲の低さや自分の叱り方が長男を追い詰めている事を分かっているだけに、旦那という逃げ場があるという事は、長男にとって心の拠り所として必要だろうと思う。

どうしても長男がやった事が悲しくて許せない私に旦那が「こんな時イエスはなんて言うんだっけ?」と穏やかに訊ねました。分かってる、分かってますよ。でも私は聖人君子ではなく唯の凡人だという事を忘れてはならぬ。

昨日ちょうどTVで「コララインとボタンの魔女」がやっていて、偽者の両親がコララインに彼らの世界にいたいならボタンを付けるように、と説明するシーンで、冗談で私が「クリスマスに良い子でいないとボタンをプレゼントするね〜」と言いました。そんなやりとりを聞いていた旦那、今朝起きてきた長男に「クリスマス・プレゼント〜」と言って黒いボタンを渡してました(笑)。

f:id:Mimilein:20181225064446j:image

次男もボタン、貰ったよ♪

なんだかんだで仲直りした長男と私。旦那が寝室で子供たちの気を引いている間に、クリスマス・ツリーの下にプレゼントを設置。鈴を鳴らして合図します。

f:id:Mimilein:20181225064818j:image

プレゼントを発見。すぐ様駆け寄る二人。

f:id:Mimilein:20181225065046j:image
f:id:Mimilein:20181225065037j:image

旦那が二人に前もってリサーチと誘導を巧みに行い、クリスマスにと決めたのはやはり大好きなLEGO・NINJAGO。最新のTVシリーズの鬼マスク・ギャングのバイク(長男)とロイドの車両(次男)。

f:id:Mimilein:20181225072822j:image

早速旦那に作って貰い、眠いのに夜遅くまで遊びました。いつもより二時間も遅い就寝です。大興奮だったもののベッドへ入ると、疲れていてすぐにコテン。明日は更に、旦那が「二人に」と本当は自分が欲しくて買ったNINJAGOの船を作る予定。

f:id:Mimilein:20181225070920j:image

大物の作成。子供たちと攻防しながらの組み立てになります。どうなる事やら。

どれも小さな子供たちには高価なオモチャ。本当はもっと質素なものや年齢に合ったものの方が良いのだと分かってはいるのですが、つい親の趣味に走ってしまう傾向があります。しかし息子と好きなLEGOを一緒に作る事は、息子とキャッチボールをするのと同じで、男親にとっては夢なのでしょうね。女親だったら娘と一緒に台所に立ったり買い物したり、みたいな。私の母は夏目漱石展に一緒に行ったり、伏見稲荷大社で鳥居の奉納者の話をしたり、鎌倉を散策する方が嬉しいらしい。そんなに仲の良い母娘ではないけれど、自分の好きな事を話す母の嬉しそうな顔が忘れ難いです。また母とじっくり話をする機会があるといいな。

 

兄弟喧嘩したり親子喧嘩したりと、色々あった一日でしたが、無事クリスマス・プレゼントを渡せて、子供たちも喜んでくれて良かったです。

因みに旦那にはPLISSONの剃刀ホルダーをプレゼントしました。持ち手が全部金属の物なので、落としても壊れないし長持ちしそう。男の人にとって髭剃りは一生の長い付き合い。やはり良いモノを使いたいかなと奮発しました。喜んで貰えたので良かったです。

f:id:Mimilein:20181225074003j:image

あ、イエス様が御生れになった!あとは一月六日に三人の賢者が来るのを待って、クリスマスのミッション・コンプリートです(もう飾ってあるけれど)。

明日明後日はクリスマス祝日。静かに心穏やかに過ごせたら良いな。