我が家の定番・クリスマスの贈り物

エマです。

水曜日から長男が胃腸炎を発症し、その翌日から私が発症、大事な仕事に穴を開けてしまいました。

腸炎は大体三日で収束すると言われ、今日は長男と私は大分回復したものの、まだ本調子ではなくウダウダしていました。午後あたりから次男も少し調子が悪そうで、本調子でない長男と早く床につきました。自らベッドへ行ったので、やはり調子が悪いようです。旦那もお腹が変な感じだとの事、やはり長男・私チームから二人共うつされた模様。胃腸炎は家族間でピンポンするからね〜と医師に言われた通り。こればかりはどんなに気をつけていても中々避け難いものですね。

お腹は物凄く空くのですが、食べられないのが辛い胃腸炎。普段風邪を引いても食欲だけはある私ですが、胃腸炎ともなると、やはり食べられない。少ししか食べられないので、すぐにお腹が空く。こんな時実家にいたら、父がお粥やら味噌おにぎりやら作ってくれるんだよなぁと、しみじみ郷愁を覚える病身。それでも旦那もスープを作ってくれたりと、至れり尽くせりで看病はしてくれるので感謝です。

お腹が空いたついでにこちら、いつもおはぎかと思ってハッとする棗椰子。

f:id:Mimilein:20181222045706j:image

この一つずつ白い薄紙に包まれているところが高級感のある棗椰子。おかげで、おはぎかと期待してしまったではないか!お料理の得意な方は手作り出来るんだろうな〜。羨ましい。せめて今度冷凍の大福でも買ってこよう。

先日非番の日に、大慌てでクリスマス市でお世話になった方々に配るクリスマスの贈り物を購入してきました。我が家の定番は家族経営の養蜂家のお店で購入する蜂蜜セット。

f:id:Mimilein:20181222050313j:image

セットの中身は蜂蜜、蜂蜜入りの石鹸、蝋燭、ハンドクリーム。このハンドクリーム、中々肌を程よくしっとり保湿してくれ、アカギレにも有効。旦那の冬のお供です(私は肌荒れが酷すぎるので薬用メンタム使用)。蜂蜜は健康に良いし、使ってなくなる物なので場所も取らないし、人気商品です。クリスマス市で購入するからか、少しお高め(日本円で1.800-2.000円くらい)。自分にはあまり買わないけれど、貰ったら嬉しいちょっとしたコスメとかってありますよね。そんな感覚でしょうか。

また老舗シュミットのレープクーヘンも我が家の定番の贈り物。今年のエリーゼンの缶はこんな感じ。

f:id:Mimilein:20181222052124j:image

多分中身よりトランクの方がコストが高いと思われる。でもシュミットのレープクーヘンは本当に美味しいです。以前渡独したばかりの頃に、スーパーの安いレープクーヘンを食べてから好きではなかったのですが、シュミットのレープクーヘンを食べてからは、もうこれでなければ駄目になりました(笑)。レープクーヘンは日本人にとって香辛料がキツくて好き嫌いが分かれるかもしれませんが、もし日本のクリスマス市で見かけたら是非お試し下さい!

Elisen-Köfferchen | Nürnberger Lebkuchen | Lebkuchen-Dosen | Lebkuchen Schmidt

来週はもうクリスマス。家族皆んなが健康にクリスマスを迎える事が出来ますように。