クリスマス・ツリーがやって来た

エマです。

本日は忙しい中、やっと我が家へクリスマス・ツリーがやって来てくれました。前回は180cmと少し大きかったので、今回はやや小さめのツリーを探しました。140cm位と小振りなツリーを購入しました(宿り木を購入するのを忘れたのを撮った写真を見て思い出した!)。

f:id:Mimilein:20181216050818j:image

思いのほか小さかったので旦那が片手でヒョイっとな。

f:id:Mimilein:20181216050928j:image

長男も手伝ってくれたり。

f:id:Mimilein:20181216051033j:image

それから飾り付けに勤しみました。下の方ばかりに飾りが集中してしまうのは愛嬌。

f:id:Mimilein:20181216051234j:image

それから写真撮影したり、聖誕の置物のクリッペやクリスマス・ピラミッドを出したり大忙し。次男は赤子のイエス様もクリッペの飼い葉桶に入れたくて仕方がなかったようですが、何とか宥めました。24日の真夜中にお生まれになるのを待ちます。旦那の生まれる前からあったクリッペを義実家から譲り受けて、我が家でもずっと使っています。年季が入った代物です。

f:id:Mimilein:20181216051826j:image

f:id:Mimilein:20181216051948j:image

クリスマス・ツリーもやって来て、明日はもう待降節第三日曜日。三本目の蝋燭を灯します。もうすぐもうすぐクリスマス。クリスマスまで待ち遠しい子供たち、あっという間にクリスマス、と思ってしまう私たち大人。大人と子供ではこんなにも時間の感じ方が違うものなのだと感慨深くもあり。私たちが小さかった頃も同じように待ち遠しかったクリスマス。日々の瑣末事に慌ただしく飛ぶように過ぎ行く時間の中、クリスマスを待ち遠しく思う気持ちは大人だって同じ。

もうすぐもうすぐクリスマス。家族皆んなが笑顔でその日を迎えられますように。

f:id:Mimilein:20181216053518j:image