お題「【いい夫婦の日】相手の好きなところ100個」  「いい夫婦の日」に寄せて

お題「【いい夫婦の日】相手の好きなところ100個」

 

エマです。

11月22日は「いい夫婦の日」。つま子さんが素敵なお題で記事をアップされていましたよね。そしてお題に答えてくれたブロガーさんたちの紹介。打てば響くような記事を書ける、つま子さんは凄い。そして懐が広すぎる!

自分自身は中々100個も旦那の好きなところを書き出す作業を放置していながらも、つま子さんや皆さんが挙げられた旦那様の好きなところを、うんうんと思いながら楽しく拝読させて頂いたのでした。

何せズボラな私ですから、100個も書き出す億劫さがあるので、今回は旦那の良いところも踏まえて、我が夫を紹介します。

私の夫は私より二つ年下。とはいえ精神年齢で言えば夫はずっと分別のある大人です。我が家には三人子供がいると揶揄される所以です。馴れ初めは同じく柔道をしていた事。中々同年代の稽古相手がいない中に知り合い、他の同年代の練習相手の人たちと楽しく和気藹々遊んで貰っていました。

夫は建築士で、勤めていた設計会社から、要建築士資格の別業種に転職。現在設計する事がないので、ちょっと退屈なようです。若い頃から建築士を目指しており、元々器用でものづくりに興味があった為、大学に入る前にドイツ徒弟制度(職業訓練)で大工の国家資格を取得しています。日曜大工どころか本職の仕事をしてくれますので、大変心強いです。

そして我が夫はネアンデルタール人です。太ってからはそう目立たなくなったのですが、目の上の骨が金壺といいますか、凄いんです。眉上弓と言うらしいですが、類人猿や古人類の眼窩上隆起みたい。何かが目元に降ってきてもガードされ目を守ってくれる事も。安心です。

眼窩上隆起(がんかじょうりゅうき)は、類人猿や古人類の眼窩(眼球が収まる部分)上方に見られる、庇(ひさし)のように張り出した部分。現生人類(ホモ・サピエンス)にはない。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/眼窩上隆起

身長は低く170cmあるかないか、小柄ですが体型の所為で大きく見えます。体型がまさにシルバーバックでして、筋肉の付き方がハンパないです。常に筋肉が熱を発散しており、同じ部屋にいると室温が1度以上上がります。冬場は暖かく夏は暑苦しいという。

では夫の好きなところを未分類ですが、箇条書きでお送りします。

  1. 穏やか・優しい (あまり怒らない)
  2. 声を荒げる事が嫌い
  3. 物事に公平
  4. 子供をあやすのが上手
  5. 家事力高すぎ (特に料理)
  6. ご飯をモリモリ美味しそうに食べる
  7. ご飯をほぼ毎日作ってくれる
  8. 力持ち 
  9. 家族思い
  10. 定時で帰宅 (17時前後には帰宅、その分朝早く出勤)
  11. 時事問題に敏感
  12. 真面目で誠実、正直者
  13. 緊急時に冷静に対処出来る
  14. 絵心がある (素描は下手)
  15. 機械やPC等に詳しい
  16. 日本に興味を持ってくれる
  17. お金をあまり使わない
  18. 物持ちが良い
  19. 恥ずかしがり・淋しがり屋
  20. 動物大好き。犬の扱いが上手い。
  21. 動植物に優しい
  22. 我慢強い
  23. 歯が超健康 (歯磨き忘れるのに)
  24. 子守唄を歌ってくれる
  25. 何でも嫌な顔せずに手伝ってくれる
  26. お人好し
  27. 可もなく不可もなく、人間の営みを当たり前の事として受け止めて生きていける人 (私は考え過ぎて色んな事につまづき過ぎの傾向があります)
  28. 嘘をつかない
  29. 早起きが出来る 
  30. 慎重・用心深い
  31. 同性からの信頼が厚い
  32. YouTube だとか記事を別々に観ていて、色んなリンクやおススメを巡り巡って、2人して最終的に同じような記事や動画に辿り着いてしまうところ
  33. 非科学的なものを信じない (霊的なアレを怖がらない)
  34. 理論的
  35. 地図を読める
  36. 道交法を順守する
  37. 字が上手い
  38. やる事が丁寧
  39. 私が病気の際、看病してくれる
  40. 泣きそうな映像は見ない
  41. 何事も子供第一で考える
  42. 決断の必要な事は相談してくれる

 

などなど。すぐには100個挙げられないけれど、数の問題ではない。好きなところが1つでもあれば、夫婦は色んな事に目をつぶりながらも、お互いを愛しいと思える。

つま子さんがおっしゃっていたように、人の好きなところ・良いところを挙げる時、反対に嫌なところも言いたくなるけれど、ネガティヴな事は敢えて挙げ連ねる必要はないんですよね。人を好きになるという事は、好きなところ・嫌いなところを点数化して見比べて決めるのではなく、単純にこの人好き!でいいんだと思う。人間は感情のある生き物だから、感覚的な「好き」という本能的な直感を信じたっていいかなと。

両極端だけれど、それをお互い補い合う夫婦。似た者同士の夫婦。夫婦には色んな形があって、2人にしか分からない事もある。夫婦って何だろう。切っても切り離せないもの? 何にせよ、繋いだ手を振りほどく事なく、人生を共に歩んでいけたら幸い。だってさ、愛しい子供たちはいずれ私たちの手を振りほどいて行ってしまうのだもの。私たちだけでも手を繋いだままでいよう。お互いの手の温もりが慈しみや癒し、そして慰めとなれたら、その人生は豊かだと言えるのかもしれない。 

f:id:Mimilein:20181124074524j:plain