歯ブラシの置き場所

エマです。

以前から歯ブラシの置き場所について考えを巡らせていました。旦那が電動歯ブラシ、アナログ派の私と子供たちは普通の歯ブラシ。以前使用していた吸盤付きの筒状の歯ブラシ立てが壊れてから、私と子供たちの歯ブラシは、それぞれ各自のコップに立てて入れて洗面所の鏡裏収納に片付けていましたが、旦那がヘッドを洗面所にうっちゃらかして置くのが、どうも気に入らない。洗ってあるとは言え、汚い話、ヘッドの中から垂れ出る液体が薄汚い。無印良品のヘッド置きを購入しようか悩んだものの、ヘッドを立てた先から、汁が溜まって不衛生な気がして、購入は思い留まりました。

それから時が経ち、Tchiboで見かけた吸盤付き歯ブラシホルダーを購入してみました。

f:id:Mimilein:20181015040108j:image

間隔を開けて置きたかったので、旦那の電動歯ブラシのヘッドと子供たちの分に使用してみました(私の分は相変わらず鏡裏収納の中)。写真から見て分かるように、やはり白く歯磨き粉の汚れが。暫くすると旦那から、こちらの方がヘッド同士がぶつかって、不衛生だし風邪とか移りそうと苦情が。そう言われれば、そうかとも思うし、吸盤がタイルからすぐ剥がれて歯ブラシが落ちるのも嫌だな〜と思い、一旦歯ブラシホルダーは無しに。そのまま以前の様な状態に戻りました。

そして今回実家帰省へ向けて、子供たちの歯ブラシを新調した際、吸盤付き歯ブラシを発見。狭い実家の洗面所に良いかと思い購入。

f:id:Mimilein:20181015154230j:image

自立して立たせられます。これで子供たちの分は解決しました。これも良く倒れるのですが、子供たちにもウケが良かったのでヨシとします。しかし私の歯ブラシは鏡裏収納に片付けて、旦那のは相変わらず、うっちゃらかしたまんま。何とかならないかしん。

先週、歯医者さんで定期検診があった長男。中々上手く磨けない所の歯石を取って貰い相談したところ、電動歯ブラシがオススメとの事。長男は最近発売されたOral-Bのスター・ウォーズが欲しいそう。次男はカーズかなぁ。でも3歳からと書いてある。

それよりも新しい歯ブラシの置き場所をまた模索せねば…