次男、初めての床屋さん

エマです。

次男の初カットへ行って来ました。専門のキッズ・ヘアサロンなのに、流石ドイツ、誰がカットしても安定のお坊ちゃまヘル刈りの洗礼を受けてきました。

元々髪の量が細くて少ない薄毛の次男。襟足や耳まわりの毛は長くなりましたが、カットしに行くのが残念なくらい少ない薄毛。しかしカットしに行く理由があるのです。

それは誕生筆を作ってもらう事!

今でこそ剛毛多量で、産毛のお髭まである長男も髪の毛は少ない方でした。それでも次男程の薄毛ではなくて、誕生筆用に初めて髪の毛をカットしたのは確か1歳半。この時も依頼先へ送付する量が少ないかなぁと少し心配になりましたが、何とか製作して頂きました。臍の緒に代わる、嫁入り道具的な思い出の品となりました(いつか家を出る時は持って行き給へ)。

依頼先はこちら。

製品のご案内|株式会社あかしや AKASHIYA CO.,LTD

あかしやさんは、契約店舗の美容室でカットして貰う必要がなく、自分で切ってもOK。

実は長男の誕生筆を作る際、当初は別の所にお願いする予定でした。そちらの方がカット代を含めても安かったからです。全国展開をしている結構有名な誕生筆の会社なので、契約店舗が多いのも魅力的でした。ただ実家帰省の際に、予約不要との事でたまたま出向いた先の個人経営の美容室の対応が悪く、そこで製作してもらうのはやめました。一旦ケチのついた所にお願いするのは思い出に傷が付くので良くないと、母に発破をかけられたのもあります。あくまで偶然当たった契約店舗が良くなかっただけなのですけれど、印象はどうしても悪くなりがち。私だって人間ですから、そういう嫌な気持ちにもなったのは事実です(旦那もあの対応はない、と憤慨というか、逆に驚嘆していました)。

そうした経緯があって、誕生筆を作って貰える所を、またイチから探し直しでした。もう、いちげんさんになる美容室で嫌な思いになりたくなかったのと、美容室に関わる面倒臭さで、契約店舗無し・自分カットOKの所を探しました。それで辿り着いたのが、先述のあかしやさんでした。

あかしやさんは奈良県にある、毛筆や化粧用のブラシ等を職人さんたちが製作する創業1716年の老舗。電話での問い合わせにも丁寧に対応して頂いて大変有り難く、その優しい対応がとても嬉しかったです。

結局は一旦ドイツへ戻って、自分ではカットせずに床屋さんデビューでカットしてもらい、日本のあかしやさんへ長男の髪の毛を郵送しました。完成品は日本の実家へ送付して貰ったので、実際に完成品を手にしたのは完成後から随分経ってはいましたが、製作そのものは意外と早くて2ヶ月以内には受け取れたと記憶しています。その筆は我々夫婦共々大切にしており、何故かお雛様と一緒に保管しているので、毎年2月下旬には収納箪笥から出してきて、お目見えします。

今回は次男にもようやく誕生筆を作るべく、長男行きつけのキッズ・サロンへ。初めての際は泣いた長男ですが、今では美容室大好きな長男。いつも次男同伴だったので、木製の乗り物に座ってダブレットYouTube を観ながらカットして貰う姿はもうお馴染み。最近では羨望の眼差し。これはもうカットして貰うしかないでしょう。

薄毛の次男。本当ならもう少し待っても良かったのですが、待ち過ぎてこの細くて艶々な、赤ん坊のような髪の毛が無くなったらどうしよう?と心配し過ぎてしまい、今回床屋さんデビューと相成りました。泣きもせずに、ちゃっちゃっと切って貰いました。

f:id:Mimilein:20181012053439j:image

切る髪の毛も少ないので、YouTube でカーズを見始めてからあっという間にカット終了。

f:id:Mimilein:20181012051546j:image

切る前とあまり変わらないか…

長男も切って欲しかったようですが、また今度。カットの間、カットした髪の毛を受け取る為に次男の側にいましたが、やはり髪の毛が少なく、しかも思っていた程長くない。果たして筆になるのか。髪の毛が少ない分には、中身に別の毛を入れたりしてボリュームアップを図る所もあると聞いていますが(あかしやさんではどうしているのかは知りません)、如何せん短過ぎる気がしてならない。

取り敢えず週末に郵送できるように髪の毛を纏めておこう。あかしやさん、宜しくお願いします☆