実家帰省 in 2018 ④ 〜つま子さんにお会いました〜

 エマです。

今回の実家帰省で何より楽しみにしていたのは、あるブロガーさんにお会いする事。皆さんもご存知、朝活の人・行動力の人、つま子さんです。

www.tsumako.com

 

先日、お会いした時の事を素敵な記事にして下さいました。

www.tsumako.com

6月に実家帰省の予定の件を記事にした際、お声をかけて頂いたのがキッカケでした。以前から、「会いたい人に会いに行くブロガー」として行動力を発揮されていた、つま子さん。雑談会を企画されていた頃から、どんな方なのか1度お会いしてみたいな〜と思っておりました。スターをつけて頂いてはいるものの、つま子さんとはまたタイプの違う自分の記事に、果たして会いたいと思われる記事を書いているかしら、と自問自答。つま子さんへのコメントにも「会いたい人がいたら勇気を持って声をかけてみる方が良い」と書いておきながら、お会いしませんか?と声をかけるのを躊躇っていました。そのタイミングでつま子さんからご連絡を頂いたのでした。

 人の懐に飛び込むのが上手な末っ子育ちのつま子さん。御連絡頂いた時から、企画草案・アウトプットと脳内処理の速さとその行動力、そして何より話しかけて下さる言葉の優しさに、構ってちゃんな真ん中っ子の私の心はトキメキましたとも!メールでのやりとりが本当に楽しかったです。説明するのが難しいのですが、言葉や行動に無駄がない、というのでしょうか。でも読者として今迄想像していたような、人間味に溢れた素敵な方でした!

最初にお会いした日は、家族4人揃ってご自宅にお招き頂き、つま子さん宅を訪問しました。つま子さんのお宅は首都近郊、私たちの滞在する実家は神奈川県寄りの都下、ちょっと離れていましたが、朝食の後にブラブラと出発しました。

f:id:Mimilein:20181004163547j:image

実家帰省中は電車移動が多かったので、電車に乗ると、足を踏ん張ってバランスを取るのが楽しみとなった次男。旦那に抱っこして貰って吊り革につかまったり、車窓から他の電車を見たりするのが楽しい兄弟。やはり男の子は電車が好きなんだなぁ。

つま子さんのお宅へは、最寄り駅からバスで10分弱。今はバスの支払いもPASMOが使えて便利。しかし腑に落ちないのが、乗車は後ろのドアからで、まずはPASMOでピッ。降車時は運転手さんのいる前から。何故?混雑時は不便だし、その日はバギー移動だったので、狭い通路を通っての前方での支払い、面倒だった…。何か技術上の理由なのかしら。

バス停まで、つま子さんがマイちゃんと迎えに来て下さいました。マイちゃんは人見知りもせずに、直ぐに打ち解けてお話ししてくれました。女の子らしいおしゃまさんです。ご自宅では旦那様とヨウタくんが温かく出迎えてくれました。

ご自宅の撮影は控えたので、写真はないのですが、住みよくする為の色んな工夫をされた空間。ブロガーさんたちのつま子さん宅訪問記事から垣間見たお宅が目の前に。整理整頓されているのに、目に見えない優しい生活感があり、つま子さんご一家の温かい家庭から生み出されたものなのだなぁとしみじみ。そして階段の下にはつま子さんの秘密基地、もといデスクが。ここから毎日つま子さんのブログが世界へ向けて発信されているのだと感慨深い気持ちになりました。

お昼にはあの、カツサンド!ボリュームがあって、中のお肉が柔らかくて美味しかったです。旦那もその場では言葉少なだったのに、後で大絶賛。子供たちには大好きなスパゲティ。お馴染みルイボス茶も頂きました。ご馳走さまでした!

旦那様も我が家の子供たちにベタベタ触られるのも厭わず、ご自分も幼少期に遊ばれた秘蔵の鉄道模型を出して下さって、子供たちも一緒に遊んでもらって楽しかったようです。1度次男がヨウタくんの触っていた電車を取ってしまったようで(長男曰く)、泣かせてしまうというハプニング。一緒に遊びたかったんだよね。次に会う時は屹度一緒に遊べるよ!

そして設計関係者のうちの旦那、建物や人のお宅を見るのが好きで、つま子さんの旦那様からお宅の設計図などを見せて貰い、私共々、宝くじに当たったら建てたい家を夢見るのでした。

マイちゃんは人懐こく、紙コップに長男の名前を書いてくれたり、誕生日に貰った魔法の仕掛け絵本を見せてくれたり、訪問者のおもてなし。キラキラする折り紙で作ったガラスの靴、大切なアクアビーズで2つも指輪を作ってくれました。有難う、大切にするよ(指輪は光り物に目のない次男のキラキラ・コレクションに)。

f:id:Mimilein:20181009144602j:image

我が家にはいない女の子。娘さんへのつま子さんの接し方や対応の仕方が、おこりんぼな育児をしている私にはとても参考になり、女の子がいるってこんな感じなのかな、というイメージが湧きました。

つま子さんに会ったら、話したい事、訊いてみたい事が沢山あった筈なのに、緊張したり、子供たちがバタバタ落ち着かないのもあって、中々濃い会話が出来ずじまいでしたが、世間話などをしていると、つま子さんを昔から知っているようなデジャヴ感があるのでした。

第2ラウンドで次にお会いした時の事については、つま子さんが素敵な記事にしてくれています(上記のリンク参照)。実は消防博物館に行った後、小さなヨウタくんがいるというのに、我が家に付き合って水道橋まで出て、旦那の行きたかった講道館、そして近くの東京ドームまでお付き合い頂いてしまいました。そして沢山の家族写真を撮って頂いて感謝です(中々家族全員の写真って撮れないものですね)。お昼寝の時間で眠かったりだったのに連れ回してしまい、その節はすみませんでした…。子供たちがお互い一緒に遊べるようになったら、屹度楽しいでしょうね。長男もヨウタくんを抱っこしたり、小さな子が大好き。次男も最近年下の子供たちが保育園へ入ってくるようになってから、小さな子には興味津々。来年また遊ぼうね!

纏まりがなく長文になってしまいましたが、つま子さんとご家族の皆さんにお会い出来たのは、この夏のビッグイベント、良い思い出となりました。このご縁を大切にしたいと思います。本当に有難うございました〜!

f:id:Mimilein:20181006054806j:image

旦那大好き・講道館。この日は練習してなかったけれど、いつもは大抵柔道教室などが開催されており、自由に入れます。見学に是非!

 

⑤へ続く…

(いつまで続く、この徒然帰省日記…)