ステーキ食べて来た

エマです。

私たちの住む町には幾つか有名なステーキ屋さんがあります(最近バーガー専門店も増えてきた)。今日は近所の友人アンドレ(仮名)が誕生日の大判振る舞いとして、我が家と長男の教父のミルコ(仮名)をステーキ屋さんへ誘ってくれました。

そもそもドイツ人には、自分の誕生日に日本のような友人たちからのサプライズはなく、自分で人を招いたり奢ったりする慣習があります。例えば、その日の飲み屋の飲み代を払うとか、職場に部署の皆んなに対してケーキや朝食を準備したり。私は面倒くさい事が嫌いなので、自分の誕生日は華麗にスルーします。家族でちょっとお祝いするだけ、それで十分です。旦那はキッシュやミートパイ、マフィンなどを自分で焼いて職場に持って行きます。職場の人も、誰かの誕生日になると期待するんだよね…。

お昼に誘われたのに、時間は2時。本日はドイツ統一の日の祝日で、朝食は遅めの8時。いつもならお昼もゆっくりとなりますが、2時待ち合わせでは、流石にお昼にありつくまでに子供たちもお腹が空いてしまいました。しかもお店は祝日の予約が出来ない上、友人が別の知人たちも誘ったのもあり総勢10名。中々10名分の席が空かず半時間ほど待ちました。なので食べ始めたのは3時過ぎ。とはいえ正午の昼食時間に比べれば、そこまで混雑しておらず、数名なら直ぐに席に案内して貰えていました。

行ったお店はこちら。

BLOCK HOUSE Restaurant - Best steaks since 1968

席に着くと子供たちに直ぐにぬりえと色鉛筆を貸してくれ、子連れにも優しいステーキ屋さんです。子供用のチェアもあり、地下のトイレにもオムツ替えの台があります。

美味しいと有名なステーキ屋さん、皆んなメニューを見てウキウキワクワク。そして本格的な300-400g級のステーキをビールを飲みながら難なく食べます。流石、肉食系男子。体育会系の私は160gのステーキと付け合わせの野菜、ガーリックのパンでお腹いっぱい。牛肉は苦手ですが、美味しかったです。子供たちはハンバーグステーキとポテトとパン、デザートにアイスを完食。結構な量を頑張って食べました!

f:id:Mimilein:20181004035553j:image

今日はステーキ屋さんへ行く前にミルコが我が家に合流したので、子供たちも大喜び。気さくに構ってくれるので子供たちは大好きです。ステーキ屋さんへの道すがらも、手を繋いだりチューしたり。ミルコ、ミルコと、家に居る間もバスで移動中も側から離れません。

f:id:Mimilein:20181004042008j:image

ミルコ、私たちも大好きな信頼出来る友人です。こういう大人が子供たちの身近にいるって良い事だ。

しかし今日はお腹いっぱい食べた〜。結局満腹過ぎて夕飯は無しになりました。アンドレ、ご馳走様でした!

日本帰省後に減量予定だというのに、どうしましょうね…