次男、質問文が言えたよ

エマです。

2歳7ヶ月の次男、今日初めて質問文が言えました!

長男の時と同様、W-Frage (所謂英語で言うWで始まる単語。例えばWhy, What, Who の類)を抜いた文だったけれど、ちゃんと言えました。とは言え、きちんと発音が出来ないので、質問された旦那は直ぐに何の事か分からずにいて、次男が何度か質問を繰り返したところで助け船を出しました。

旦那はちょうど台所のカウンターで夕飯の支度を始めたところで、南瓜を向き始めた旦那に次男が「パパ、何してるの〜」と訊いたのでした。舌足らずに聞こえるけれど、実は舌の長い次男。舌が長いのも、上手く発音が出来ない理由かもしれない。

「Papa, was machst du〜?」

パパ、ウァス・マハスト・ドゥ?

ちなみにドイツ語のWは強くヴと唇を噛むように摩擦させる英語のWと違い、噛まずに軽い摩擦音でウと発音します。

次男はWasをつけているつもりでW-Frageをすっとばし、

「Machst du〜?」

マハスト・ドゥ〜?がマシュシュ・シュ〜?

毎日側で聞いている貴方の声。何と言ったか、ママには分かるよ。

2歳7ヶ月。長男も話すのは遅かったけれど、次男の今の年齢の頃には、もう少し話せました。なので次男のゆっくりな言語発達には心配させられます。それでも、数は物が2つ以上あると「いっぱい、もっと」と言いながら、4歳の長男が未だに言えない「イチ、ニ、サン、シ、ゴ〜」とも言える次男。こうしてみると、兄弟どちらが喋る事が出来るのか混乱してくる時もある。

先にも述べたように舌の長い次男。実は義弟もそうで、小さい頃に舌の矯正をしていました。日本でだったら、次男の状況は直ぐに検診で引っかかるのだろうけれど、そこは寛容なドイツ。発達の個人差として検診で引っかかる事はありませんでした。保育園の先生は気にしてくれていますが、「2言語家庭だし、3歳までは許容範囲内」との事。子供の発達には緩急があって、ゆっくりの時もあれば、物凄い勢いで飛躍する事もある。来年の2月まで、屹度まだまだ成長出来るよ。

とはいえ3語文が言えない次男。あ、でも「パパ、仕事、行く」は3語文になるのかな⁈ コレしか言わないけれど…

f:id:Mimilein:20181003045526j:image

長男と戦う次男。結構強いんだな、コレが。どちらかが泣いて終了するんだけれども…