フェーダーヴァイサー

エマです。

本日、仕事帰りのスーパーでフェーダーヴァイサー発見!今年は暑かったのもあり、早い販売です。

f:id:Mimilein:20180817055033j:image

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/フェーダーヴァイサー

長いこと出産・授乳中で飲めなかった、フェーダーヴァイサー。今年は沢山飲むぞ!旦那に玉葱クーヘン(キッシュ)を作って貰おう。

フェーダーヴァイサーは発酵中の若いワイン。まだアルコール度が低いうちは、お酒が飲めない私でも何とか飲めますが、杯を重ねるとフラフラになるし、日を置いて発酵が進んでしまうと、私にはもう飲めません(体質的に急性アルコール中毒になる危険があるのです)。白と赤がありますが、私は断然白いフェーダーヴァイサー派です。

あまりに美味しいのでお土産に日本へ持って行きたいくらいですが、何せ発酵中なので、蓋がキチンと閉められないようになっており、更に蓋に穴があいています。なので、残念ながらフェーダーヴァイサーは飛行機に乗って海を渡れない運命なのです。

でも!日本には勝沼ぶどうの丘があります。屹度此処にならフェーダーヴァイサーがあるかもしれません。まだ若かった頃、よく家族と葡萄狩りしたり、ドライブがてらに勝沼まで遊びに行ったものでした。ワイン・レストランがとても素敵で料理も美味しかった記憶があります。現在は施設も拡大して、宿泊したり、天空の湯に浸かってリラックスしたり出来るようです。

リンクはこちら:

http://budounooka.com/

 

勝沼といえば、桔梗信玄餅。お土産としては賞味期限が短いのが難点ですが、豊島屋の鳩サブレー春華堂うなぎパイに並ぶ、我が家定番のお土産の1つ。今年も沢山食べるぞ〜!食べ終わった後の信玄袋は丈夫なので、ドングリやオモチャを入れたりして遊べて便利です。

桔梗信玄餅 8個布入

桔梗信玄餅 8個布入

 

今はAmazon でも買えるんだ…いつも高速のSAで買ってたよ…