市営プールへ行こうとしたら

エマです。

週末市営プールへ行く約束だったので、開園時間の少し前に余裕を持って行くと、何とポンプが壊れてしまったそうで、修理完了までプールは閉鎖。長男が楽しみにしていたのでショック。親切にも、管理人さんが直ぐに声をかけて来てくれて、次に近い市営プールを教えてくれました。しかし、大荷物を担いで電車を乗り継いで来なくて良かった〜。本当は、私の定期券だと週末・祝祭日は追加で大人1人と子供たちの無料同伴可能なので、旦那が電車で行きたがったのでした。夏休みで混雑が予想される中、駐車場探しが嫌なのだそう。しかしプールとなると大荷物なので、私が車を出して欲しいとお願いしたのでした。車で来たのが幸いし、そのまま義実家のプールへレッツゴー。最近義実家近辺では庭にプールを作るのが流行っていて、義父と義弟がお金を貯めながら、2年半位かけてコツコツとプールを作ったのでした(ドイツでは家やプールを基礎から自分で作る人が多いです)。

長男は遊べる市営プールがいい!と駄々をこねていましたが、いざ義実家のプールへ入ると楽しくて大はしゃぎ。次男は水に入るよりもボートに乗りたがり、ずーっとボートで遊びました。皆んなからキャッチボールのように、あっちからこっちへとボートを押してもらい、楽しんでいました。

f:id:Mimilein:20180729034845j:image
f:id:Mimilein:20180729034850j:image

ジャグジーもちょっとした冒険。長良川くだりみたいな⁈

f:id:Mimilein:20180729035239j:image

そしてこのプールは塩水プールで、肌の弱い子供たちの身体に優しいのが良いです。鼻炎にも良いそう。ただ、日差しの強い時が困るので、次のプロジェクトは日除け作りかな。義父にも提案しておきました(大きな日除け傘が風に煽られて次男に直撃したので…幸い傘の骨にはぶつからなかったので良かった)。

お昼を挟んで2回、義両親、義弟、叔母、私たち家族で子供たちも楽しく遊べました。市営プールだったら、屹度もっとバタバタしただろうから、今日は義実家のプールでマイペースに過ごせて逆に良かったです。

昨日自転車を長男に購入。補助輪なしでも難なく乗れました!

f:id:Mimilein:20180729040312j:image

乗り始めだけ、グラグラするので補助が必要ですが、上手にすい〜っと走ります。まだ舵取りが上手く出来ないのと、ペダル・ブレーキが使いこなせませんが(実は私もペダル・ブレーキは苦手)、手動ブレーキはちゃんと使えます。凄いね〜。やはり足漕ぎ自転車が良い練習になったんだなぁ。

f:id:Mimilein:20180729040908j:image

因みに、長男が自転車屋さんに行って選んだのはピンクっぽい赤色の女の子の自転車。桜の花もあしらわれています。ドイツでは子供用自転車で有名どころの、ペガサスというメーカーです。ちょうど私は仕事中だったので、義両親と、義両親の知り合いの自転車屋さんへ行ってもらい、選んだのが女の子用だったので、義両親が慌てて購入前に連絡してきました。元々赤い自転車に憧れていた長男が選んだし、赤は女の子用とかって変だなと。私の中で赤は男女兼用という思いもあり、長男は生まれた時から赤色の洋服を沢山着てきました。花柄や水玉の服も着こなしてきました。なので、ちょっとピンクがかっていようと、お花模様が入っていようと、長男が選んだ自転車、彼の選択を尊重してあげたい。なので即お買い上げ。スタンドやライトが付いているのも長男には嬉しかったみたい。良かったね。

f:id:Mimilein:20180729043534j:image

我が家のトマトちゃん、こんなに大きく!この暑さに負けずに赤くなっておくれ〜