公園遊び

エマです。

幼稚園・保育園が夏休み中の定休日、子供たちとまったり出来るものの、家事や買い物が疎かになります。本日は旦那も趣味の会合で遅くなって夕ご飯も要らないそうなので、料理もテキトーに手抜きでゆきます。

今週は33-35度の真夏日予報。蒸し暑い日本の比ではないとはいえ、暑い日が続きます。先週の定休日は子供たちと家で一日中グダグダしてしまったのもあり、今日はキチンと子供たちと遊ぼうと思っていました。本当はプールに行きたかったのですが、1人で2人の幼児連れを旦那にまたしても反対され(頼むから行かないでくれと懇願)、ならばせめて週末に皆んなでプールへ行く事を約束させました。なので、本日の予定は午前中の涼しいうちに近所の公園、午後は家でゴロゴロ過ごす事に決定。

自宅から徒歩5分程の公園は小さいのですが、柵で囲まれ入り口は2箇所、開閉扉がついています。小さな子が1人飛び出せないので安心です(とはいえ開閉は子供でも出来るし、キチンと閉めない人もいるので要注意)。遊具はブランコ、ジャングルジム、滑り台、卓球台と、乗ってぐるぐる出来る遊具と、親に手を引いてもらって渡る綱渡り、そして小さな砂場があります。

此処は柵の周りにぐるっと大きな西洋栃の木が植えてあり、午前中はずっと日陰で涼しく冷んやり。そして午前中はあまり人が来ないので、大抵貸切状態なのも嬉しいです。

遊具の下は柔らかいゴム製の地面。落ちても、へいちゃら。

f:id:Mimilein:20180725034356j:image
f:id:Mimilein:20180725034351j:image

ジャングルジムの網も1人で登れるようになった次男。ジャングルジムの地面もゴム製で、木のチップで埋め尽くされているので安全対策もバッチリ。

f:id:Mimilein:20180725034617j:image
f:id:Mimilein:20180725034624j:image

砂場でも時間をかけて遊び、追いかけっこしたりと2時間半。夏休みなのに思った程誰も来ず、その間来たのはバラバラと4組程の1、2歳児。皆んな短い間だけ子供たちの気晴らしに滞在しただけでした。屹度皆んなバカンスへ行ってしまったのでしょう。夏休み中やクリスマス期間は、人々はバカンスや田舎の実家へ帰省するので、街中は閑散とします。

我々も日が高く気温も上がってきたのもあり、お昼御飯もあるので、退散(私もトイレに行きたかった…)。もっと遊びたい次男が愚図りましたが、アイスにつられて早く帰りたい長男と一緒に次男をなだめすかして公園を後にしました。帰宅途中でお昼御飯としてパン屋さんで葡萄パンを買い(旦那に言わせるとオヤツのパン)、食べながら帰宅。物足りないのでソーセージと果物を摘む。テキトー過ぎるお昼御飯。その後はTVを観ながらゴロゴロしつつ、オヤツに葡萄と林檎、そして〆にアイス。夕ご飯はパスタに出来合いのソース、簡単に済ませました。

午前中、外で遊び回ったおかげで、いつも時間のかかる寝かしつけの時間を短縮する事が出来ました。私自身も身体を動かしたので疲れましたが、本格的に暑くなる前に帰宅出来たし、次男が早く寝てくれたので万々歳。外遊びは本当に良いですね。でも寄る年波には敵わない。外へ出るのは億劫。体育会系のくせにインドア派な夫婦。週末は買い物以外は出ないという。子供たちの為に外出するフットワークの軽い皆さんの気力体力は一体どこからやって来るのでしょうか。元気の源、やはり子供の笑顔⁈

f:id:Mimilein:20180725042829j:image

今日は晴天、吸い込まれそうな蒼い空。生い茂った緑の葉が作り上げる日陰は心地良かった!