我が家のトマトちゃん

エマです。

街中の狭い賃貸住まいに癒しを求め、昨年からIKEAで買った栽培キットを先陣に、パプリカやチリ、香草類の栽培を始めた我が家の旦那。料理に使ったトマトの種を旦那と長男が植えたのは春先の事。とうとう実がなりました。

f:id:Mimilein:20180702034115j:image

自分のトマトの実がなって嬉しい長男。旦那もトマトの水遣りの際にはわざわざ長男を呼んで水遣りをさせ、自分のトマトだと自覚させていました。だから嬉しい自分のトマト。そして旦那が絵筆でこちょこちょ受粉に励んでくれたからだね。このまま赤くなってくれたら万々歳。

狭いベランダだけれど、幸い日当たりは良好。今年のチリはお裾分け出来るほど沢山収穫出来、パプリカも実をつけ始め、去年より栽培のスキルアップした旦那。嬉しくて仕方がないようです。先日旦那にケチをつけられながらも植えた苺も毎日小さな苺を兄弟に各自1つずつ収穫出来て、私も嬉しかったです。

f:id:Mimilein:20180702035158j:image

西瓜大好き💕 スーパーに行くと一緒にコンコンコンとノックして、「居ますか〜?赤くなっていますか〜?」とお話します。シーズン前に1度買って失敗したので、暫くは「まだ赤くないって」と購入を控え、昨日は「赤くなったよ〜」とお返事頂きお買い上げ。小玉西瓜、家族4人でオヤツに美味しく頂きました☆

西瓜を食べた後、敏感肌の長男の口元が汁に触れた所為で赤く腫れ。アレルギーかな?キウイも1歳頃大好きで食べていたのだけれど、口腔がチクチクするようになったのか、いつの間にか食べなくなりました。好きな食べ物がアレルギーで食べられなくなるのは辛いですね。

次男は西瓜はそこまで好きではないのか、今日は少ししか食べませんでした。夏風邪を引いたようで、あまり美味しく感じられなかったのかも。病気だと味覚も変わりますしね。でも林檎は1個食べてました。

f:id:Mimilein:20180702040512j:image

沢山ビタミンを摂取して、早く元気におなり。