航空券が買えぬ…

エマです。

半年前から、ずっと旦那から早く買え買え言われていた一時帰国の為の航空券。今回は次男が2歳だというのもあり、家族4人分の帰省費用が半端なく高額になるのが予測され、余計に早めに航空券を押さえなければならない状況。しかし私の職場は空前の人員不足で、有給申請するどころではなかったのもあり、ようやく今あちこちサイトをチェックしています。もうね、1日毎に航空券が高くなってゆく…。それでも妥協しながら選んだ航空券。ここにきて何故か手持ちのクレジットカードが使えない。2、3日、日を変えて試したものの、やはり駄目。どのカードも別々の銀行口座のものだし、オンライン・ショッピングにも問題は今のところない。航空券購入サイトに問題があるのでは、と睨んでいたのだけれど、そのサイトが私のクレジットカードを受け付けてくれないのなら、どうしようもない。

然し違うサイトで探し直したところ、そこでもクレジットカードが使えない。えー、何でー、このサイト使えん!と思っていたら。やっぱりクレジットカードの引き出し限度額の所為でした!気がつかなかった私、何という愚か者。今までは旦那と帰省するだけだと限度額になる事もなく、前回初めて長男の1人席分が増えた際もギリギリで限度額に届かず、クレジットカードに引き出し限度額がある事をすっかり失念しておりました〜!チケット会社のサポートセンターさん、助言を有難う!旦那にこの事を報告すると、ボロクソに文句を言われましたが、クレジットカードの1枚も所持していない己れに言われたくないっちゅうの。取り敢えず明日、土曜日だけれど、アポなしで銀行に限度額を引き上げて貰えるか相談しに行って来ます。ああ、これで年会費も高くなるし、航空券も日に日に高くなってゆく。さようなら諭吉さん…。

有給も申請した事だし、なるようになるしかない航空券の予約。航空券代だけでも40数万円(勿論エコノミー)。加えて帰省中の遊興費もかかる為、毎年の帰省はやはり厳しい。とはいえ両親の生きている間にあと何回会えるだろうと思ってしまう。寿命を考えると、あと10回位かなぁと淋しくもなり。両親の人生のカウントダウンが始まるなんて、思いもよらなかった。人間の生に限りがあるのは分かってはいても、自分の両親はずっと生きていて見守ってくれると漠然と思っていました。でも自分にも白髪が生えてきて、1年に1度会う度に、年老いてゆく両親。その事を毎年少しずつ実感してはいても、自分でもこの感情を自分の中で上手く消化してゆく事が出来ません。遠く離れて住む者として、親の死に目には会えないという事を覚悟しているものの、老いゆく両親を見ていると、まだまだその覚悟が足りないなと思っています。両親が遠くに住む私たち家族の幸せを祈ってくれているように、私も両親が恙無く健やかに過ごしてくれる事を、郷愁の思いを馳せながら祈っています。

さぁ、航空券を早く予約して、仕事を片付けて帰省準備!これから忙しくなりそうです。お土産何にしようかな(日本の真夏にチョコは瞬殺確定なので悩みます)。

f:id:Mimilein:20180623040544j:image

子供たちにとっても思い出に残る楽しい帰省になりますように。