我が家のお風呂事情

エマです。

我が家では私たち両親は子供たちと一緒にお風呂には入りません。子供たちがお風呂に入っている間、私たちは濡れても良い格好で(大体短パン、タンクトップ/Tシャツ、裸足)、側にスタンバイしています。これは多分お国柄と文化的な背景があるからかもしれません。日本でならば家族一緒に入るのかもしれませんね。

まず、基本的にドイツの子供たちは毎日お風呂には入りません(国際結婚のご家庭だとまた違うかもしれませんが)。日本と違い、乾燥した気候なので、じっとり肌が蒸れて臭くなるという事があまりないのと、水が貴重な資源だからという背景があります。まぁ、お風呂は週1くらいですね。勿論泥だらけになって遊んだ日はシャワーを浴びるか、濡れタオルで体を拭いたり。あと、知人に聞いた話なので医学的に本当かどうか分かりませんが、有色人種の方が白人種よりも皮膚の新陳代謝が活発で垢が出やすいとか。胡散臭い人種差別的な話?でも実際に西欧人は体を垢すりなどで洗わず、ボディシャンプーを体に塗りたくって水で洗い流すだけ。そんなので本当に汚れが取れるのかしら、と日本人の私は思ってしまいます。でも擦りすぎたり、石鹸の使い過ぎは皮膚に負担だとも聞いた事があります。実際に我が家の息子たちは2人ともアトピー性皮膚炎で(特に長男が酷いです)、皮膚科医からはお風呂には頻繁に入れないように指導されています。保湿が大切なので、お湯には必ず薬用オイルを入れます。

親が子供と一緒にお風呂に入らない、これはシャワー文化なのもありますが、子供といえども、親だって人間、他人にプライベート・ゾーンは見せないという文化的背景があります。私自身も子供たちに裸を見せたくないので、 当然お風呂にも一緒には入りません。そのくせトイレのドアを開けっ放しで用を足すという(私と子供たち在宅時のみ、旦那がいる時は旦那に子供たちを託してドアに施錠します)。

実は、長男が1歳半の時に実家に一時帰省した際は家族3人で一緒にお風呂に入っていました。旦那がお風呂に入って暫くしたら長男を入れ、旦那が長男の体を洗って2人湯船に入ったら私が入る、もしくはその逆で対応しました。その時はまだ幼い長男の前で裸になる事に対しては、さほど気にはなりませんでした。

それから次男が生まれて10ヶ月、長男が2歳10ヶ月の時に実家に一時帰省しました。次男はベビーバスで別途お風呂に入れ、帰省当初は以前のように長男と一緒にお風呂に入っていました。しかし、私と長男が先にお風呂に入る時、普通の事とは思いますが、長男がやけに私の体に興味を持ち始めたので、マジマジ見られたり触られたりするのに耐えられなくなり、残りの滞在期間は旦那と長男2人だけでお風呂に入って貰いました。旦那も私の気持ちを汲んでくれ、私なしで長男のお風呂のお世話をしてくれました。

そんな色々な複合的な理由もあって、我が家では両親・子供たちは別風呂です。この方が子供たちのお世話がしやすく、我が家にあったやり方だと思っています。しかし次回帰省時は子供2人だし旦那1人でいけるか⁈ 父に頼むか。母としては、是非父が孫と一緒に入浴する事を希望しており、前回しつこくて嫌だなと思いました(姪の際も躍起になっていたし)。じいじとお風呂、親孝行の一環なのかしら⁈ 母は、父が喜ぶからと思っての事らしい。でも子供とはいえ、プライベート・ゾーンを見せるか見せないかの問題。次回は子供たちが父と入りたいと思うようなら、是非父に人肌脱いで貰おうと思います。

f:id:Mimilein:20180618061622j:image

うぉー、サッカー世界選手権、1試合目からドイツ負けた〜!旦那がショックを受けてふて寝しました…