家族礼拝に行って来ました

エマです。

今日の午前中に、我が家の新教教会区で幼児洗礼を受けた4-7歳の子供たちが家族礼拝に招待され、子供聖書を配布するそうなので、家族で礼拝へ行って来ました(ちなみに我が家は旧教徒の私以外の男衆は新教徒)。有り難い事に長男の教父と教母も一緒に参加してくれました。朝から雨が降っていたものの、家を出る頃には雨も上がって良かったです。

f:id:Mimilein:20180611025829j:image

折角なので記念撮影したかったのに、ちゃんと写真を撮らせてくれず、変顔したり変なポーズをしたり。小さい子供ってなんでこういう事するのだろう。そういう私も小さい頃、カメラが向けられる度にウルトラマンビームのポーズをとったものだ…。

f:id:Mimilein:20180611030120j:image

中々祭壇前に呼ばれないので少し退屈。呼ばれたら呼ばれたで、内弁慶の長男は恥ずかしがって牧師様に名前を訊かれても答えず、祝福を受ける際もそっぽを向き。そんなところは私そっくり。こんなんだと人間社会の中で生きていくのが大変なのだけれど、その人の持つ性質は簡単に直せるものではないので、将来の苦労が目に見え分かっていてもどうしようも出来ないジレンマ。

f:id:Mimilein:20180611030758j:image

でも子供聖書を貰って嬉しい長男。長男の名前が書いてあるよ、と嬉々として見せてくれました。

そして最後は何故か2人の牧師様が踊り出し、周りの子供たちやその家族たちもぎこちなく踊り出す。旧教徒の私には頭の中がハテナになりつつ礼拝が終了。

f:id:Mimilein:20180611031302j:image

礼拝後はオレンジジュースを貰って嬉しい次男。騒ぐ事もなく一安心。

f:id:Mimilein:20180611031559j:image

本日の寝かしつけに、子供聖書の第2章まで旦那が読んでくれました。長男にとって初めての聖書、まだまだ内容を理解するのは難しい年齢だけれど、少しずつ読み聞かせて行きたいと思います(旦那は取り敢えずカインとアベルの章は飛ばして読むと言っていますが)。