ペアルック

エマです。

先週の土曜日の午後、H&Mでサッカー世界選手権ドイツ代表チームのユニフォームのシャツとLEGOアニメのNINJAGOの水泳パンツを長男に購入したのですがね、中々次男が水泳パンツを離さないのですよ。兄の好きな物に影響されて同じアニメやキャラは同じように大好き。一旦手にすると、自分の物と言い張って、取り上げようとすると奇声を発動。結局同じ物を購入する羽目になる訳です。最初から2人分購入出来れば、そんなストレスから解消されて良いのですが、何せ同月生まれの2歳差兄弟、季節毎のお下がりは山のようにあるのです。毎回新しい洋服を次男に購入する程、我が家の家計が潤っている訳ではありません。次男が生まれた際は、流石に産着は欲しくなって何枚か購入してしまいましたが、出来れば被服費は抑えたいのが本音。

長男からのお下がりとして貰ったトミカや「消防士サム」のシャツは大のお気に入り。お下がりは良いのですよ、お下がりは。問題は長男の成長に合わせて新調する洋服です。購入した服を自宅で長男に試着させていると、もう羨ましそうで。側から見ていて可哀想になる位、顔をしかめて口元をキュッと結び、切ない気な表情で、チヤホヤされている長男へ羨望と嫉妬の眼差しを向けているのです(新しい洋服だけでなくチヤホヤされるのも嫉妬の原因の1つ)。そんな次男を見ていると、つい長男の服を買う際には次男の分も併せて購入してしまう事が増えてきました。

 

我が家のペアルックはこちら。

サッカー世界選手権のユニフォーム(例外的に次男のロンパースは長男より先に購入)

f:id:Mimilein:20180606051247j:image

LEGOアニメNINJAGO

f:id:Mimilein:20180606051808j:image 

バットマン

f:id:Mimilein:20180606153612j:image

あとは完全なペアルックではないけれど、「消防士サム」や「ミニオンズ」、トミカ のシャツも兄弟同じ日に着たりしています。そうしないと次男が怒り出すので…。

正直なところ、個人的にはキャラ物は好きではないのですが、それはあくまで私の好みの問題。子供たちが好きなキャラ物を買って貰った時の嬉しさに輝く瞳や、そのキャラに成り切って、喜びを体いっぱいに表現している姿を見るのは親ならではの楽しみでもあるので、出来る限り彼らの要望に応えられるものを購入するようにしています。

多分これからも、2人の同じ嗜好が袂を別つ迄は、ペアルックではなくても同じような洋服を2人に購入してゆく事になるのだろうなぁ。兄弟の好みってあまり劇的に変わる事はないのだろうけれど。私もいつも姉と同じ物が好きになったなぁ。でも同じアニメや作品でも好きになるキャラは異なる事が多かったですが、姉妹で好きなアニメや作品の話をするのは楽しかったので、是非我が家のボーイズにもそんな思い出を刻みつつ、仲良く成長していってもらいたいものです。

f:id:Mimilein:20180606055414j:image

脱がないよーだ‼︎

取り敢えず、今度NINJAGO の水泳パンツをもう1枚買ってこよう。そして長男からは極め付けの駄目押しが。H&Mのシャツは本物ではないからAdidas のオフィシャル・ユニフォームを買えだって。いや、あれはめっちゃ高いんで勘弁して…。

皆さん、これも育児あるあるですかね。是非対応策をご教授下さい!