兄弟仲良く

エマです。

我が家の2歳差兄弟(4歳・2歳)、食卓で足が触れた触れていない等、些細な事でよく兄弟喧嘩する割に仲良く遊べている事も増えてきました。長男が指示を出したり、次男も長男の真似をするのが楽しいお年頃、中々生意気盛りになってきました。物事にこだわりのある次男、全て長男の命令に従う訳でもないのがミソです。

以前は長男vs.ママの言い合いが勃発すると必ずママの味方だった次男。最近は長男の味方をして、私に戦いを挑んで来るようになりました。それでもよく見ているようで、長男があからさまに悪いとママの援護に回ります。誰の味方をしたら得かよく分かってらっしゃる。

ちなみに私自身が元々体育会系なので、子供たちと身体を使った体当たりの喧嘩や仲裁、お相撲さんごっこやチャンバラ、シンカリオン追いかけっこ、サッカー、色々一緒にやりますが、本当に我が家の息子たちは非常に活発で乱暴。保育園や幼稚園では借りてきた猫のように大人しい分、家では大爆発。体力があり余り過ぎて、昼寝・夕寝は全くせず、且つ夜も直ぐには寝付いてくれない始末(長男だけは夜は早く寝てくれる)。高齢出産のおっかぁは疲労困憊ですだ。

f:id:Mimilein:20180529062102j:image

最近、最寄りのスーパーで始まったサッカー世界選手権カード収集キャンペーン(⁈)。カードは10ユーロお買い上げで1枚貰えますが、子供と一緒にいたり、欲しいと言えば、ごそっとくれます。収集用に購入出来るファイルやらグッズで、売り上げ益を出す会社があり、サッカー世界選手権やディズニーなどの子供の好きなキャラ等、定期的に収集カードが発行されます。

f:id:Mimilein:20180529063603j:image

長男が欲しがるもの、次男が欲しがらない訳がありません。保育園・幼稚園お迎えの日、義両親に早速2人分買って貰いました。2人共、あと2枚でコンプリート。最後の何枚かって中々出ないものですね。

次男語録:

昨日義両親の所から帰宅した次男に、お昼何食べたか問うと、「Fleisch/肉〜」

本日夕御飯の後、床に座って何かしていたので、何をしているのか問うと、「Malen/絵を描いているの〜」

おお、ちゃんと答えられている。ママ感激!欲を言えば日本語で返事して欲しいけれど、少しずつ言葉がようやく出てきた次男、私は満足です。正直、嬉しい。

f:id:Mimilein:20180530044519j:image

最近良い香りと思って側をキョロキョロ。菩提樹でした。柿の花の香りみたいで、懐かしい香り。