盗み食い

エマです。

男の子あるあるでしょうか。女の子はしないのでしょうか。男の子って盗み食いしますよね。私がオペア時代、2歳半の末の男の子がチョコを盗み食いして、こっぴどく怒られているのを体験し、男の子ってそんなものだと思ったものでした。

恥ずかしながら実は私も盗み食いした事があります。それも良い大人になってからの話です(お、また自分語り)。

初めての職業訓練を受けている時、一応上司の親切心から、外国で1人暮らしをしている日本人として、給料は少し上乗せして貰っていました。とはいえ、家賃・光熱費等の支払い後の1カ月の生活費は約1万円ほど。この中から食費・雑費をやりくりしなければなりませんでした。住んでいる市に住宅補助を申請して貰えば?と知人にも勧められましたが、外国人だと査証が絡むし、前提条件をクリア出来ないだろうと諦めました。手元にあるのは、最終手段である本帰国の為の航空券代のみ。引っ越し荷物を持って帰る費用はないので、着の身着のままでの帰国が最終手段として残された道。そんな中で初めての職業訓練に苦しみながら貧乏生活をしていました。朝は小さなトースト2枚、お昼はトーストパンにチーズかハムを挟んだだけのもの。夜は買ったレタスを食べきるまではレタスのサラダのみ。安いパサパサのタイ米みたいなお米を片手鍋で煮て、素で食べるかケチャップだけで炒めて食べるとか。トーストパンケチャップととろけるチーズをチンしたピザトーストを食べられたら、ご馳走。砂糖水を飲んで暮らすような極貧ではないけれど、慎ましく、でも常にお腹を空かせて暮らしておりました。それでも何とか暮らしていけたのは、当時まだドイツ・マルクの貨幣時代で物価が安かったからだと思います。

職業訓練中の勤め先は小さな法律事務所。甘いお菓子が好きな上司の弁護士さんは自分・来客用に大きなクッキーの缶をキッチンにストックしていました。これを時々こっそり頂いてしまっていたのですよ〜。空腹には敵わなかった…。ごめんなさい🙏

一昨日旦那がDr.エトカーのチョコチップ・マフィンを作り、ミキサーで混ぜるのと、焼く前にチョコをトッピングするのを子供たちに手伝って貰いました。

パラパラとチョコをトッピングしてゆきます。

f:id:Mimilein:20180525045855j:image

なんかいつもは率先してトッピングをする長男の挙動が不審。側にいる私の事をチラ見したり、何か変。ここで奴の右手に注目⬇︎⬇︎⬇︎

f:id:Mimilein:20180525050214j:image

トッピングするふりをしながら右手にチョコを回収。そして逃走を図り、ママに御用になりながらも、体熱で溶けたチョコをバクバクバク、証拠隠滅を計りました。その場でつまみ食いする次男の方がまだ可愛らしい。普段結構甘いお菓子を食べさせて貰っている割に、事あるごとにこういう行動をする長男。時には次男を籠絡してやらせたり、次男にも分け前を与えて共犯に仕立て上げた上、次男が欲しがったの〜と責任転嫁。正に私と同じ性格、末恐ろしい子(北島マヤ風)!

f:id:Mimilein:20180525051742j:image

毎年営巣する鳩さん(Ringeltaube)、今年も偵察にやって来ました。街路樹のメイプルの葉がわっさわっさになる頃、営巣します。窓際からこっそり拝見、夏の楽しみの1つです☆