子供たちの旅券

エマです。

今日は昨日からの天候不順により偏頭痛・耳鳴り・胃痛が。パラセタモールを飲んでも治りません(イブプロフェンはアレルギー気味なので飲めないのです)。

本日は午前中に子供たちの旅券の写真撮影の予約を入れてあり、保育園・幼稚園はお休みしました。

我が家の長男は日本の旅券を持っていますが、次男には作っておらず、かつ長男の分も延長するつもりは今のところありません。未成年のハーフのお子さんは二重国籍の場合(国籍選択をまだしていない場合)、出国時にドイツ旅券で出国し、日本入国時に日本旅券を使う事が多いかと思います。スムーズに出入国する為です。この事で入管の記録が不思議な事にはなりますが、問題はないようです。

我が家が子供たちに日本旅券を作らない理由は以下の通り。

  1. 有効期限5年
  2. 料金が手数料込みで6千円
  3. 戸籍謄本の取り寄せやら翻訳が面倒
  4. 旅券申請窓口が少ない (在独大使館・領事館)
  5. 発券までに時間がかかる(約1週間)

ドイツでは通常の正式な旅券に対して、キンダーパス(子供旅券)というのがあり、申請書類等が簡略化されています。こちらは渡航先の国によって認められていない場合もあり、その際は通常の正式な旅券の提示が必要となります。

  1. 有効期限7年
  2. 手数料13€ (現在のレートで約1,700円程)
  3. 現地調達可能
  4. 地方自治体の市役所・村役場
  5. 即日発券

勿論、日本旅券を所持していると入国時に楽なのは分かります。しかし旦那が外国籍なので、別窓口での入国になる為、私自身が小さな子供たちと荷物を抱えて旦那を長時間待つ事になります。場合によっては「ご一緒にどうぞ」となる事もありますが、毎回そうとも限らず、1年に1度の帰省の為に、費用・労力をかけてまで2つの旅券を持つ必要もないかなと。それに有効期限等の管理も面倒。最悪期限が切れてしまうと、新規発給として書類集めからやり直し。面倒な事この上ない。ただドイツ旅券で日本へ入国するのが嫌だと思うのは、赤ちゃんだろうと指紋の記録を取られる事の一点のみでしょうか。出国後一定期間後にデータ消去されるそうですが、実際どうなのか分からないし、データ化されている以上、情報が流出する可能性もある訳です。まぁ法律なので仕方ないですが…。

前回の帰省の出国時、長男の写真を変更するのを失念して(というか変えなくて平気だろうと高を括っていました)、出国窓口で役人に説教されてしまいました。そりゃそうだ。当時3歳の長男の旅券には生後半年の写真が貼ってありました。日本入国時には何も言われなかったのですが、こちらには何か規則はないのでしょうか。

写真撮影に出向き、ちゃんと撮影に協力する子供たちに成長を感じました(とはいえ興奮して駆け回っていましたが…)。

f:id:Mimilein:20180516060754j:imagef:id:Mimilein:20180516060839j:image

今週中に写真を受け取ったら今度は市役所へ子供たちと行かねば(本人同伴の規則があるので)。

これで今年の帰省の準備が1つ終了。とはいえ実はまだ飛行機の予約をしておらず。私の仕事が現在人手不足で有給が取れない程に滞っており、休暇日程が確定していないという。このままだと、飛行機の予約も出来るか怪しいし、ラストミニッツの航空券代が高くなる…

昨年は夏もクリスマスもイースターも全く休ませて貰えなかったので、今年の夏こそは休ませて貰えるよう、上司と直談判してきます。

f:id:Mimilein:20180516063137j:image

両親に手紙を書いていたら、「オマ(おばあちゃん)に赤いシンカリオン下さい」って言っといて〜と同封するシンカリオンE6こまちの絵を描く長男。今日発送しといたよ〜

と思ったら入れ違いで本日、母からトミカプラレールのカタログが郵送されて来た。「長男の欲しいシンカリオン教えて〜」って。は、母上、すみませぬ。長男だけでなく次男のもお願いします…