こどもの日

エマです。

こどもの日ですね。前日、無性に菖蒲の花を飾りたくなり、2、3件花屋さんを見て回ったものの、手に入らずガックリ。こちらでも珍しくない花ですが、季節が少し早かったのかもしれません。という訳で子供たちが寝た後、グーグル検索をして、折り紙で立体菖蒲の花を折り、家にあったIKEAで大量買いしたストローを茎に見立てて酒瓶に活けました。不器用なので中々手こずり、花とストローをセロテープで貼るという適当さ。

f:id:Mimilein:20180506041534j:image

土曜日だったので、朝食後の混雑しないうちにお買い物。ホームセンターで苺の苗を買って来ました。

f:id:Mimilein:20180506042218j:image

「素人には無理だよ」「今年は苺の当たり年で安く買えるから、そっちの方が安上がり」そんな風に夫に言葉をかけられたけれど、良いのです。1度子供たちとワイワイやってみたかっただけ。

ドイツでは普通に道端に苺が生えています。とはいえ蛇苺程の可憐で小ぶりな苺が群生します。我が家は市内に住んでいますが、コンクリートや石畳の間に雑草に混じって、負けじとド根性苺があちこちに生えています。そして「ブルーベリーもりでのプッテのぼうけん」よろしく、苺やらベリー類が森林に群生しており、お散歩が楽しくなります。とはいえ狐がいるので、狂犬病予防の観点から、腰から下のベリーは食べてはいけないと言われます。我が家の苺ちゃん、道端の苺のように小さいけれど、取り敢えずはその生命力で赤くなぁれ♪

f:id:Mimilein:20180506044505j:image

買い物の後、赤ちゃんごっこを始めた次男。長男もノリノリで一緒に遊びました。その後、次男発熱。調子が良くないと、人の側に寄って来てスリスリしてきて、喋らずに犬が淋しがってクーンと鳴くように擬声語を発する次男。これで大体の彼の具合が分かるという。その割に長男と違い、熱に耐性のある次男、熱が出て仕舞えば楽になるらしく、あとは元気に遊んでいました。熱が上がるまでや気分が優れない時はグダグダして人にひりくっつきまくるので、分かりやすいといえば分かりやすい。兎に角、早く良くなりますように。

f:id:Mimilein:20180506045949j:image

スーパーで「Marvel‘s The Avengers」のポケット・ティッシュを買って貰って嬉しい兄弟。人気者のスパイダーマンが入っていなくて残念。何故かアントマンが。良く知らないキャラなので、子供たちには「アリさんマン」と言っておきました。(ちなみに入っていたのはアイアンマンx2、キャプテン・アメリカx1、アントマンx1、ソーx2でした。ソー、いらんわ)

嗚呼、結局柏餅の食べられなかった、こどもの日。他のブロガーさんが紹介していた、とらやの柏餅。帰省したら絶対食べたいと思っていますが、もしや期間限定品⁈ まぁ、とらやに行けば必ず美味しい和菓子に出会える。とらや、文明堂、豊島屋、和菓子・夢物語。和菓子の食べ歩きしてみたい…