保育園の面談

エマです。

次男が保育園へ通うようになって1年1カ月、次男のグループの保育士先生と面談をしてきました。

我が家の次男は喜怒哀楽の激しい子で、自宅では常に幸せそうに楽しくしているか怒って泣くかのどちらか。思った通り、保育園では登園時以外はいつも楽しそうに過ごしているそうです。甘えられる親がいない所では遠慮して、不機嫌程度に抑えて怒りの感情はあまり出さない模様。

私の懸念は、2歳2ヶ月にして未だに言葉を話さない事。やはり「家では話しますか?」と訊かれました。発音は変だけれど単語だけなら幾つか話すし、おうむ返しもします。2語文は「車、走る」「パパ、仕事」位。2歳の定期検診でも小児科医に「音だけで話すね。絵本図鑑などをもっと見せて下さい」と言われましたが、こちらの話している内容を理解出来ているし、指示に従ったり出来るので、まだ2歳、懸念される事はないとの事でした。保育士先生にも、まだ平均的な範囲なので、暫く様子を見ましょうと。言葉の発達は本当に個人差が激しいようです。プレイグループで一緒の知人の息子さんも、3歳半位まで話しませんでしたが、今はおしゃべりな位話せます。

とはいえ、いつまでも話してくれないと、やはり心配になってくる。その子の個性だと思うようにしていても、ちょっとした瞬間に、心配がむくむくと頭をもたげてくる。でも!次男は沢山の幸せを私たちに運んできてくれる。長男もオモチャを触られたりして喧嘩をするけれど、次男という存在に勇気づけられている。1人じゃ不安な事も、次男と一緒なら頑張れる。次男だって事ある毎に喋ろうとしているし、そんな時、私たちの口元の動きを一生懸命に観察して真似しようとしている。大丈夫、大丈夫と私は呪文のように心に刻む。ゆっくり行こう。

f:id:Mimilein:20180414054953j:image

お絵描き大好きな次男にねだられて久々に絵を描いてみた。一緒に描く物の名前を言いながら描くのも、中々楽しい。次男の好きな物がいっぱいになった紙をパパに披露。