代替え品を探求中

エマです。

長く海外に住んでいると、今迄使用していた日本の消耗品や食品の類は、代替え品に切り替えていかなければならぬ運命。

食品は元々料理出来ない人なので、醤油、味噌、みりんなどの調味料さえアジア系食品店で手に入れば満足。白いご飯さえ時々食べられれば幸せ。米Love。時々両親が送ってきてくれる、ちらし寿司の素やお菓子などは重宝して嬉しいけれど、送って貰えるのは親が元気なうちだけ。一時帰国時には大量のふりかけやおにぎりの加薬を購入してゆきます(消費期限切れるの早過ぎ!)。

然し消耗品、特に化粧品系は厄介。1年に一度の帰国時にまとめ買いをすれば、そこそこの値段にもなる。 とはいえ最近は濃い顔の特権、もう出勤時にすら化粧もしないので、購入するのは専ら顔用のクリームとリップだけ。一時期シャンプーも帰国時に購入していたものの、重いので諦めました。そして一度、現地のシャンプーに慣れようと挑戦したけれど、こちらの人と体質も違い乾燥肌な上、硬水にやられて、髪の毛はガサガサ、頭皮がポロポロになり、身体中が粉ふき芋状態。しかし幸運にも日本と同じくパンテーンが手に入るので、今はこれに落ち着きました。少し高いけれど、自分の体質に合っていて、頭皮や髪の毛に負担がかからないのが良いです。

リップは近江兄弟社のメンタム愛用。これ以外だと唇が荒れるし、メンタム・リップは傷薬同様薬用なので、鼻の下に塗ったり、ちょっとした傷口に塗る事が出来るので便利。メンタムは元々、現在ロッテが所持するメンソレータムのライセンスを近江兄弟社が持っていて、メンソレータムを売っていた経緯がある。ライセンスが切れた後に近江兄弟社が、ほぼ同じ成分のメンタムを発売したと聞いています。とはいえ、やはり成分に差があるのか、幼少期からずっと使用してきたからか、メンソレータムでは肌に合わないらしい。メンソレータムの方が頻繁に安売りしていて私のお財布には優しいのだけれど、やっぱり昔から使っているメンタム、大好きなのでリピ買い。これだけは一生買い続けたいです。

顔用のクリーム、いつもはウテナのモイスチャークリームを使っています。

 

ウテナ モイスチャークリームR (クリーム) 60g

ウテナ モイスチャークリームR (クリーム) 60g

 

どのスーパーにも大抵置いてあり、値段も良心的。昼夜問わずに塗る事が出来るので、ズボラな私には使い勝手が良いです。

いつもは帰国時にドカーンとスーパーの在庫を大人買いするのですが、阿呆な私、以前自宅の整理をした際に何処に仕舞ったのか、わーすーれーた〜〜‼︎

そうこうしているうちに手元にあるクリームが無くなり、仕方なくドラッグストアの自社製品を、この際だから現地調達に切り替える気持ちで購入。顔以外にも身体にも使えるとの事で、使い勝手はまぁまぁ。しかし保湿効果がイマイチで、すぐに顔がパリパリに乾燥してしまう。うーん、高いけれど百貨店へ行って、資生堂Cliniqueのモイスチャークリーム買おうかな、と悩むところ半月。

そんな時期に日本では無印週間が始まり。おお、無印にもモイスチャークリーム売ってるじゃん!とようやく気付いた私。復活祭の祝祭日が始まる前の昨日、いそいそと近所の無印まで行って来ました。

 

こちらの無印の商品は、日本の値段シールが貼ってあるままなので、現地の値段と比べると、どうしても購入を悩みます。サンプルを少し手の甲に塗ってみると、意外と良い感じに肌に馴染みます。950円(外税) vs. 14.95€(内税)、うーむ、今はドラッグストアので我慢して日本帰省したら購入、むにゃむにゃ…。陳列棚の前で固まって悩む肌の曲がり角な乙女。

ええ買いましたとも。取り敢えずお試し、自宅の在庫が見つかるまでの繋ぎのつもりで、えいっと購入。でもね、自宅の在庫が見つからないの。汚部屋体質の私が慣れない整理をしたもんだから、片付けた先が分からない。行方不明のウテナ・モイスチャークリーム。あると思っているだけで、実は使い切ってしまったのかしら、何て呑気な事まで考え出すダメダメな私。今月中に見つかりますように。

ウテナがグローバル展開して、商品を現地調達出来たら良いのにな〜なんて思ったり。こういう事があるし、現地商品を買うよりも、少し値段が高くても、世界中何処にでも売っている商品を使う方が良い場合もある事をシミジミと痛感しました。とはいえ消耗品なだけに、そうそう高い商品は長期的には買えない。やはり現地の代替え品を探すか…

f:id:Mimilein:20180401063440j:image

真剣に復活祭の卵に色をつける子供たち。

f:id:Mimilein:20180401063534j:image

コラ、絞らない〜!