警告ストライキと通勤

エマです。

今日は地下鉄と路面電車の警告ストライキ。唯一動いているのはバスと市街電車。とはいえ市街電車も二週間、トンネル工事の為に市内は完全閉鎖。しかも動く市街電車の駅まで出るバスが来ない…

今朝は次男の保育園で朝食&復活祭のたまご探しの日。出勤を遅らせて参加しました。共働き家庭が多い中、皆んな親御さんが参加するので、やはり次男を1人ぼっちにはさせられない。ママがバイバイしないで残ったので、不思議な顔をした次男でしたが、ママが側にいて嬉しかった模様。一緒に朝食を食べて、ひとしきり一緒に遊びました。

f:id:Mimilein:20180328172216j:imagef:id:Mimilein:20180328172231j:image

その後、先生の復活祭の兎さんが来たよ〜の掛け声で皆んなでベランダへ出て、たまごとチョコの入った小籠を探しました。誰の小籠か分かるように各自の写真を貼ってあったものの、中々見つけられない次男。皆んなが小籠を見つける中、あれ〜?どこかな〜?誘導して、見つけた、次男の小籠!

f:id:Mimilein:20180328172727j:image

早速中身を確認。兎さんのチョコをゲット!

f:id:Mimilein:20180328172908j:imagef:id:Mimilein:20180328173008j:image

小躍りして喜びを現す人。

f:id:Mimilein:20180328173057j:image

残りは持って帰ろうね。

次男にバイバイしてバス停へ。10分に1本動いている筈のバスが来ない…。次のバスが30分後って…とショック。これからバスを待って、電車を待って、最寄り駅から会社へ徒歩、と往路だけで2時間以上かかる。そしてやっと来たバス、満員だよ…。皆んな殺気だっているし。

ストライキは労働者の権利。分かっちゃいるけれど、仕事に支障をきたす人は多く、それこそ国の経済的打撃。更にストで賃上げした分は我々鉄道利用者の料金に上乗せされるだけなので、こちらは家庭の経済的打撃。まあ、その経済的・人的打撃という脅しを利用してのスト敢行な訳で、ストをしている人たちはそれだけ必死。せめて労使折り合いをつけて、警告ストだけで終わって本格的なストに突入しませんように。