読み聞かせ

エマです。

昨日の雪が結構残っていて、登園中大喜びの子供たち。解けた雪がまた固まって、滑りやすい所が多くて、ヒヤヒヤものです。それにしても雪と子供たち。雪と戯れる子供たちを見ると写真家マリオ・ジャコメッリ氏の写真を思い出す。あの修道士たちが雪の中、ラララ〜と大はしゃぎなアレです。

Mario Giacomelli

Mario Giacomelli

 

次男も最初のうちは楽しく雪道を遊び回っていましたが、滑って転んで体のあちこちをしたたかに打ちつけて痛かったので、雪への情熱が一気に冷めてご機嫌ナナメに。

最近絵本を読んで欲しがるようになった子供たち。数日前、寝かしつけの際に次男が絵本をベッドへいそいそと持って来たのを機に、ようやく憧れの、寝かしつけ前の読み聞かせを出来るようになりました。

本日は何故かエリック・カールをご所望。

初めての〜シリーズの中から次男が「色」と「数」を選んできました。読み聞かせではないけれど、まぁいいか。相変わらず、この絵本のルールを理解出来ない長男。一緒に読みたがるくせに人の邪魔ばかりをして母の雷が落ち(我が家では雷は母から落とされます)。次男は偶然にも1人色合わせが出来て大満足。まだ発音できないけれど、数も一緒に数えたり。2人共まだまだ思うように読み聞かせをさせてはくれないけれど、楽しく一緒に読めたらいいなぁと思っています。まずは読み手である私が我慢強くないといけませんね。直ぐにカッカとするのは自分の悪いところ、自分でも中々直せないので嫌になります。折角絵本を読みたがり、読んで欲しがるようになった子供たちの気持ち、大切にしたいものです。

f:id:Mimilein:20180320065145j:image

明日もまだ雪が残っていたら、雪と戯れる子供たちの写真を撮ろう。目指せジャコメッリ☆