冬に逆戻り

エマです。

陽も長くなり春めいてきたと思ったら、今朝起きると雪が降っていて、かなりの雪が積もっていました。折角木々が芽吹きそうな気配だっただけに、寒さがまた戻ってきてしまい残念。

f:id:Mimilein:20180319043953j:image

悪天候なので今日も家遊び。最近は長男が次男を引き連れて、家中のオモチャを子供部屋へ運んで散らかしつつも仲良く遊んでいます。次男が大人しく長男の言う事に従っているうちは楽しく2人で遊べますが、長男が無理強いする事もあるので要注意。幼い頃、私自身も2歳下の妹にいつも命令口調で従わせていたので、それがこじれて今は一方的に嫌われています。幼かった頃の事とはいえ、そういう自分の過ちや、それを注意して見るべき両親不在を、我が子には繰り返したくはないので、長男の次男に対する扱いが行き過ぎにならないように注意深く見守っていきたいと思っています。

f:id:Mimilein:20180319051438j:image

洗濯籠にオモチャやら絵本を詰め込み運ぶ兄弟2人。郵便屋さんなんだそう。

f:id:Mimilein:20180319045300j:image

次男、初めて魚釣りをして遊ぶ。魚よりも赤い長靴が気に入った模様。

今日は、お昼過ぎに近所に住む友人が子供たちにオモチャをお土産にと、我が家へ立ち寄ってくれました。この友人、バツ1子供なしの男性で、何故かいつも4歳2歳の子供たちに赤ちゃんのオモチャを買って来てくれます(勿論子供たちが乳児だった頃に貰った物はとても重宝するオモチャやグッズでした!)。

本日頂いたのはベビーオルゴールと、にぎにぎすると音が鳴るぬいぐるみのガラガラ(前回も鈴のガラガラ貰い、次男は大喜びで遊びました)。欲しいオモチャが沢山ある長男は期待し過ぎて、ちょっとガッカリ。言葉の出ない次男はオルゴールなどの音の出るオモチャが大好きなので、抱きしめてチューしてました。

f:id:Mimilein:20180319050625j:imagef:id:Mimilein:20180319050703j:image

その後でお茶を飲んで歓談したり、子供たちと遊んだり。

f:id:Mimilein:20180319051803j:image

兄ちゃんにナデナデして貰ってご満悦。

f:id:Mimilein:20180319051905j:image

そしてチュー😘 嬉しい〜〜

元々子供が欲しかった友人は子供想いで、仕事柄トイザらスのある地域へ出向く事が多く、いつも我が家の子供たちの事を思いやって、事あるごとにオモチャを買って来てくれます。外国出張の際もわざわざ子供たちや私たち夫婦にまで色々お土産を持って来てくれます。近所に住んでいる事もあり、話し相手がいる事をとても大切にし、私たちを大変尊重してくれています。私たちも週末は、今日は来るかな〜、お茶に呼ぼうよ!と思える友人が近くにいて、とても心強く、そういう友人の存在は貴重で、大切にして行きたい友情だと思います。

お茶しに来ると大抵その後、夕飯を共にし、子供たちの就寝時間まで、子供たちと遊んでくれたり、歓談したりと長い滞在になりますが、私たちにとっては楽しい時間。今日も家族揃って、友人と楽しい時間を過ごす事が出来ました。

別れ際に子供たちにチューして貰って嬉しそうな友人。本当に子供たちが好きなんだね。有難う、また来てね〜!