自分の顔についての考察

エマです。

昨晩から何だか顎関節付近のリンパ節が腫れていて、免疫機能がアクティブ・モードにスイッチオン、身体が何かしらと戦ってくれているみたいです。頑張れ、私。とはいえ歯医者に行くべきか、普通の医者へ行くべきか悩むところ。喉も痛いし、旦那が風邪引いたし、多分移されたかも(インフルエンザでした…)。

そんな腫れたリンパ節を鏡でチェックしながら、久々に自分の顔をマジマジと観察した次第です。

私は確実に純日本人ですが、小さな頃から何故か日本ではしばしばハーフ?とか外国人と言われてきました。所謂、時々日本人にもいる濃い〜顔というやつです。よくキツイ顔と言われていたので、目元が多分ハッキリしている所為かもしれません。その事でイジメられた事はないですが、目をつけられやすかったです。最近では皆さん、付け睫毛とかカラコンとかされている方も多いので、私ももう目立つ事もなくなって一安心です。

鏡を見ながら、何故に外国人顔と言われるのか考察してみました。

クメール人のような腫れぼったい二重瞼

・目の色が緑系ダークブラウン (東北の血が濃く出たのかな?しかし瞳の色は優勢遺伝だから隔世遺伝はないよな…)

・睫毛が長め。でも欧米人の密な生え方に比べてたら可愛いもの(うちの旦那の睫毛はラクダやキリンのようにバッサバッサ)

・ガチャ目の乱視の所為、何処見ているかわからん。特に遠くを見る際、しかめっ面になる

・ちょっとエラ張ってる⁈

・小さい頃、髪の毛が暗金髪だった

しかし一方で寸胴な体型や低い鼻はどう見ても日本人。日本人の濃い外国人顔というのは、意外にも欧米人からしたら、普通にアジアンな顔。欧米人やハーフと間違われた事はありません。こちらでは良く韓国人と間違われます。モンゴル人にも声を掛けられる事も。1度、ボリビア人とかトルコ人と言われた事があるくらい。

以前従姉妹に「エマ、外国人顔〜」と言われたので、何処の国の人に見えるのか訊いてみました。暫く考えてから「マニラ人?」つまり私は謎のアジアンな訳ですね。

実は母と私は一卵性の双子と見まごうコピーロボット。瓜二つなんです。旦那がたまたま帰省時に母の若かりし頃の写真を見て、ずっと私だと思っていたそうです。長男に母のアルバムを見せたらママ!昔から母の実家に遊びに行くと、縁戚の方々に必ず母にそっくり〜と言われるのが嫌でした。近所を歩けば、何々さんとこの子、と必ず身バレ。うちの母は幼少時に悪さでもしでかしていたのかしらん、という位、ご近所で有名だったみたいです。突飛な事をする本家の娘さんというのもあり、目立つ存在だったよう。

母は3人姉兄の末っ子。私は3人姉妹の真ん中っ子。裕福な家庭出身の母と貧乏なサラリーマン家庭出身の自分。生い立ちや性格は多少違えど、人生の進む方向が何故か同じ。立ち振る舞いやちょっとした仕草が母と同じだと気づいた時の衝撃ときたら。家事全般が出来ないところも同じ。反対に算盤が得意で、やりくり上手な母。ここだけは似ず、残念極まりない。

最近では自分がどう老いてゆくのかリアルタイムで見れちゃうのですよ。これは凄い。嫌だな〜と思う事もあるけれど、私は矢張り母の子なんだなぁとつくづく思う。

f:id:Mimilein:20180301050313j:imagef:id:Mimilein:20180301050321j:image

母の血が私を通して次世代へ受け継がれて行く。もっとも次男は旦那にそっくりなんだけれど(将来眉毛が繋がる事、間違いなし)。