いつも忘れる節分

エマです。

何故だろう。毎年節分の日を2月8日と勘違いして、本当の2月3日の節分を忘れる。私の脳内処理はどうなっているのかしら。

寝かしつけの後、皆さんの節分を記事を読んで、ギャー、また勘違いした!となり、生憎子供たちも就寝。仕方なく本日遅ればせながら節分をやりました。

予定では旦那が鬼役を演じる手筈だったのが、何故か鬼のお面を被るのが好きな長男が鬼役を演じる事に。なので旦那は撮影係になる事が出来、更に次男も上手に鬼に豆を投げつけて、満更でない長男と楽しく豆撒きが出来ました。我が家の子供たちは幸いにも、乳児の頃から、床で見つけたものを拾い食いせずに、親にハイと渡す子だったのもあり、心配せずに、豆はそのまんま投げました。舐めてみて甘くないので、どのみち食べ物として魅力がないらしい。なので豆は私1人で食べました(旦那もあまり好きではないので)。

その後は鬼vsバットマンの戦いに。

f:id:Mimilein:20180205041256j:image

TVが気になると、ちょっと小休止。

f:id:Mimilein:20180205041442j:image

今日は雪が降り、次男も風邪っぴきなので1日家遊び。

f:id:Mimilein:20180205041657j:image

午前中、旦那が近所の友だちとフィットネスへ行ってしまったので、TVでやっていた「シュレック」を観ながら回転椅子をクルクルしたり押したりして遊んで帰りを待つ。

f:id:Mimilein:20180205042041j:imagef:id:Mimilein:20180205042048j:image

旦那帰宅後、近所の美味しいバーガーをテイクアウトして来てくれた友だちと、皆んなでワイワイお昼御飯を食べて、LEGOで遊んだり、パズルしたり、窓によじ登ったり。一日中家の中でちょっと物足りない風ではあったけれど、友だちも、子供たちが寝る時間まで滞在してくれ、子供たちも構ってもらったり、旦那も話相手がいて、楽しい時間を過ごす事が出来ました。とはいえ次男、熱が出てきたかも。早く元気になると良いね。

f:id:Mimilein:20180205043411j:image

長男作、青い透明なボート。凄い!全部青い透明なパーツで組み立てて、そしてちゃんと左右対称だ!