髪の毛ちょっきん

エマです。

今日は先週病気でキャンセルしてしまった長男のヘアカットを再アポで行ってきました。長男は幼稚園をお休みして、次男を先ずは保育園へ。火曜日は私の定休日。本当は午後の幼児教室まで買い物や家事に勤しみたかったのだけれど、仕方がない。今日の洗濯・夕飯作り置きは諦めた。そして旦那にスパゲティ・ボロネーゼ作りを投げておいた。

買い物の後、一旦帰宅してから長男御用達のKids Hairdresser Pepelou へ。子供心をくすぐる素敵な木製の車、飛行機、汽車の三台のヘアカット台があり、タブレットを観させながらカット出来るので便利。風船が貰えるし、時には最後にグミ・ベアヒェンも貰え、我が家の長男も大好きな理容室。初めて来た時は泣いていたのに、今では此処でなきゃイヤ!「髪の毛ちょっきんしに行くよ〜」と言うと小躍りする長男。さて今回も機関車トーマスYouTube で観ながらのカット。午前1番のアポだったので、他にお客さんもおらず、ゆったり出来て良かった。

ビフォア

f:id:Mimilein:20180124051120j:image

アフター

f:id:Mimilein:20180124051250j:image

いつも残念なヘルメット刈りになるのに、今日の担当さんは中々上手でした。目元にかかった前髪も切って貰ってサッパリ。名前訊いておけば良かった…。そして本日はポイントカードのスタンプ台が全て埋まったので、料金半額。やった〜!

その後、長男の好きなハッピーセットx2の割引券があったので、髪の毛ちょっきんの後にマックへ行こうと約束していたのもあって、マックへ豪遊⁈ 次男のオモチャもゲット。此処暫くはハッピーセットの附属オモチャはポケモン・キャラ。なんとまだピカチューが残ってた。長男大喜び、良かったね(旦那はちゃちいプラスチック製のオモチャが増えるのを嫌がるんだけれど)。

f:id:Mimilein:20180124052918j:image

次男を迎えに行くバスの中でも、始終ピカチューを手に、彼にお話して色々説明してあげていました。そしてご機嫌で幼児教室に行けました。

f:id:Mimilein:20180124053229j:image

次男は長男のお勉強の間、控え室で何故かひたすら本を読んでおりました。最近長男も絵本に興味を持ちだしたし、読み聞かせの時間を作らねば!要領悪くて中々時間を作ってあげられないのだけれど。やはり寝る前が一番良いのかな。

しかし、もうすぐ4歳になる長男とのお出かけも楽になって、一緒に出かけるのが楽しくなってきた。出先で毎回あれ欲しい、これ欲しいとせがまれるのは困ったものだけれど。これから徐々に次男との外出も楽になれば、皆んなであちこちに行く事が出来て、世界が広がるね。楽しみだ。