ペーパードライバーを返上出来る日が来るのだろうか⁈

エマです。

今日は旦那がホームセンターで探したい物があるので、ついでにその隣のIKEA にも寄って来ました。出不精で面倒くさがりの長男。買い物行くよ〜と言うと嫌がるくせに、IKEAでホットドッグ食べるよ〜と言うと小躍りして喜ぶゲンキンな奴め。食い意地はってるからね。次男はパパの車でお出かけが大好きなので大はしゃぎ。

ホームセンターではDIYしたくてウズウズしている旦那、思った物が見つからず、溜息ばかり。IKEA でも欲しかった椅子の在庫が無くて、小物・雑貨で無駄に散財、やっぱり溜息をつく旦那。思った通りの買い物が出来なくて残念。

f:id:Mimilein:20180121061953j:imagef:id:Mimilein:20180121062011j:imagef:id:Mimilein:20180121062044j:image

小さい子供たちがいると中々買い物1つ出来ないけれど、子供たちはIKEA散策大好き。天候不順の中、室内を歩き回れるのは良い。食器や硝子細工のある売り場では目が離せなくてヒヤヒヤするけれど。

帰り道に義実家へ向かう。理由は中古車を見に行く為。姑が家事を手伝っている懇意の方が高齢の為、車を処分するそうで、古い車だけれども全然乗っておらず、走行距離が少ないので、私にどうかと。しかもオートマ!恥ずかしながら実はワタクシ、30歳過ぎてからマニュアル車の免許を取得したものの、取得のその瞬間から車を運転した事がなく。お酒飲めない無免許という汚名を返上したくせにペーパードライバー。子供が生まれてから、運転しないといけないような場面でも、大抵義実家のお世話になったりと甘やかされっぱなし。しかしここにきて中古車を購入するならば、ペーパードライバーを返上しなければ!旦那もオートマなら、ギアに集中しなくても良いし、走行距離が少ないし、と購入には前向き。ただ難点は駐車場がない事。我が家の近辺は駐車場が少なくて、殆ど空きがないのと、空きがあったとしても駐車場代が高く、これがネック。駐車場がない場合、法定で決められた場所への路駐になる訳だけれど、毎回空いている場所探しに時間がかかる事を前提にしなければならないのと、難易度の高い縦横駐車が初心者の私に出来るかが中古車購入の争点に。そんな事よりも、まずは自動車教習所でリフレッシュ・コースを講習せねば。料金、高いんだよなぁ。でも、何せ本日、そのオートマ車(VW Polo)を見て、アクセルとブレーキの位置も分からなかったし(旦那には呆れられた)、その他のスイッチの類もサッパリちんぷんかんぷん。交通標識や道交法もすっかり忘却の彼方。これでは危なくて子供たちを乗せられぬ。

よし、今年こそは免許皆伝とはゆかないまでも、ペーパードライバーを返上すべし、と思ったのでした(思っただけになりませんように)。頑張るぞ、おーっ!

f:id:Mimilein:20180121065253j:image

IKEA 散策中、ホットドッグ、ホットドッグを連呼して怒られた長男。ちょっとアンニュイに。