子供がいるとキャラ物が増える件

エマです。

正月ボケなのか、冬だからなのか、兎に角、子供たちの朝の起床時間が遅くて堪りません。何せ子供たちを保育園・幼稚園へ連れて行くのが遅くなれば、それだけ私の勤務終了時間が遅くなる。とするとお迎えも遅くなる。かと言って身体に必要があって寝ている子供たちを叩き起こす訳にもいかず。小学校のように登校時間が決まっているなら、叩き起こすけれど…皆んなに甘い!と言われる。やはり起床時間は決めた方が習慣化してメリハリがついて良いのかしら。

 

子供がいると、どうしてもキャラ物が増えますね。私としてはシンプルなのが好きなんですが。特に子供たちにはシンプルでお洒落〜な物を着させたいと思うものの、それが可能なのは何を着させられているかまだ分からないうちのみ。長男はアトピーを発症してから敏感肌で着る物にうるさく。昨日着ていた物も、今日は嫌、なんてザラ。消防車が大好きで、大好きな「消防士サム」のシャツばかり着たがったり。シンプルなデザインの消防車のシャツを選んでも着てくれない。かといって、キャラがプリントされている部分が身体に触れるのは嫌だったり。暫く前まではひたすらミニオンズ。最近はバットマントランスフォーマーのシャツばかり着て、気が向けばトーマスのシャツを着る事が多い。

次男はまだそこまで、着る物に拘りはないものの、やはり長男の影響で好きなキャラは一緒。

着る物だけでなく、キャラ物のオモチャや食器が増殖中。育児あるあるかな〜と思いつつ、プレイグループなどで、お洒落さんなお子さんたちをみると羨ましく思ったり。皆んな大人しく着させてくれるのかしら。

大人の私にもお気に入りのキャラはあるので人の事はあまり言えないという。中でもバーバパパはイチオシ。毎年カレンダー手帳はいつもバーバパパムーミンで決まり。とはいえ今年は気に入った手帳が見つからず、「はらぺこあおむし」にしました。尚、子供たちの食器類や歯磨き用のコップはバーバパパ。これは勿論私の趣味。

それにしても何故子供というのは、こうキャラ物が好きなんだろう。特にキャラ物の洋服。長男は小さい頃は単純に好きなキャラの服を着る事が嬉しくて(常に一緒にいられるからかな?)、最近はキャラになりきるのが好きみたい。バットマンのなりきりスウェットを着て家中走り回ったり。弟も真似しているのが可愛い。

それでは今日の朝の食卓を見てみよう。

f:id:Mimilein:20180119060115j:image

長男: バーバパパのお皿、カーズのコップ、プラレールのシャツ、ミキハウスの前掛け。

次男: くまのプーさんのお皿、ミニオンズのコップ。

もうね、多種多様なキャラ物ばかりで、まとまりがないという。収集がつかない有様。まだまだキャラ物増殖中。無印の商品、購入したいよ〜と思いつつ、子供たちが大きくなるのを待つしかないのだろうなぁ。それはそれで淋しい気もするのだけれど。まぁ、元がオタクなものでね、その血が遺伝したのかしらね〜、なんて。

f:id:Mimilein:20180119061316j:image 

大好きなトミカのスウェットを着て嬉しさのあまり大興奮でポージング。 

さあ、もうすぐ謝肉祭。何のコスプレ、もとい、コスチュームを着ようかね。長男の希望は消防士。最終希望を再確認して(希望がコロコロ変わるからね)、急いで注文せねば。楽しみだね♪