次男、2歳検診に行く

エマです。

2月生まれの兄弟。各誕生日までに長男・4歳、次男・2歳検診を受ける事を思い出し、予約を入れねばと慌ててオンライン予約を見てみたら、3月まで予約で一杯。昨日キャンセルが出たらしく本日2コマ予約枠が!しかし次男の予約を入れている間に、もう1枠が埋まってしまった。残念、長男は3月末に予約となり…。こういう時、兄弟揃って同時に予約出来たら良いんだけれど。

次男、2歳検診の朝。朝食の後、旦那と絵本で知能チェックの練習。

f:id:Mimilein:20180104051404j:image

長男の予約日が誕生日後なので、受付で事情を説明したら、もしかしたら長男も診てくれるかと淡い期待を寄せて、彼の検診手帳も合わせて持って、家族総出で出発。受付の人には、誕生日後でも2カ月以内だから大丈夫〜と言われ、あわよくば、という期待は打ち砕かれ。まぁ、そうよね。

f:id:Mimilein:20180104051811j:image

次男、号泣。看護婦さんが登場した瞬間から大泣き発動。頭囲・身長・体重を計測しただけなのに…。女医さんと知能チェックをしている間は大人しく、良い感じで進んだものの、身体を診てもらう事になると号泣し泣き止まず。最後にグミベアヒェンを1つ貰い、初グミベアヒェンを堪能。特に言葉が遅く、感情の起伏も激しい子なので心配はあったけれど、元気に健やかに成長しているようで一安心。ただ、旦那方が遺伝の強い斜視家系で、旦那も2歳半で矯正OPをしたのもあり、近視気味の次男、眼科専門医へ行くようにと紹介状を書いて貰った。長男も診てもらおう。

その後一旦帰宅してから、お昼にお呼ばれしているので、すぐに義実家へGO。私的には明日からの出勤に備えて家事を済ませたり、家でまったりしたかったんだけれど仕方がない。変な天候の中、いざ出発。

f:id:Mimilein:20180104055315j:image

雨が降ったり止んだり、太陽が出たり。

f:id:Mimilein:20180104054441j:image

 雲間から降りてくる光、ヤコブの梯子と言うんですってね(聖☆お兄さん参照)。

f:id:Mimilein:20180104054650j:image

お昼御飯の後は人形劇の人形で遊んだり(リアルな人形で結構怖い)、

f:id:Mimilein:20180104054747j:image

じいちゃんの膝に乗ってアニメ版のスマーフを鑑賞したり。

f:id:Mimilein:20180104054925j:imagef:id:Mimilein:20180104055226j:image

お昼御飯を食べなかったくせに、オヤツは食べる次男。チョコの塗ってあるクッキーをいたく気に入って、表面をベーロベロ。

今日は義実家で沢山甘い物を食べさせて貰ったので、本日の夕飯のデザートは無しに決定。兄弟揃って大好きなスパゲッティをたらふく食べて、デザートのデの字も出ないと平和的に夕飯が終了するので、それはそれで良い事だ〜。

私は明日から仕事。今週一杯休みの旦那、頑張ってね〜☆