友人からの贈り物

仕事納めの後、気が緩んで過ごしているエマです。

昨日は少し遅れて実家と友人からクリスマス・プレゼントが届きました。実家からの荷物は私がアマゾンで注文したもの。中々届かないと思っていたら、発送に何故か2週間以上もかかったようで、クリスマスには間に合わず。無念。私の両親からは孫へのクリスマス・プレゼントは無し。その分、帰省した際に色々してもらってます。そんな両親からは何故かこんなチョロQが。

f:id:Mimilein:20171231055105j:image

タカラトミーが販売しているらしい最新の最速リニア新幹線。普段車移動か飛行機なんで新幹線の事、よく分からないんだけれど、遊びに来た旦那と私の共通の友人と旦那はこの新幹線の話で盛り上がっていました。しかし、オモチャが1つでは流石に兄弟喧嘩になりそうなので、折を見て子供たちにお披露目しようと、取り敢えずは隠しておいた。

友人からは長男に「11ぴきのねこ」の歌留多、次男には五味太郎さんのロングセラー「きんぎょがにげた」。2人共、超絶に喰いつきました!

f:id:Mimilein:20171231062324j:imagef:id:Mimilein:20171231062330j:image

特に歌留多は自宅に「11ぴきのねこ」シリーズが4冊ある為、2人共大興奮。実は絶版(復刻したかも) の「あおさんとりんご」を嫁入り道具として我が家に持って来ており、馬場さんの本は私も大好き。あの、のほほんとした、間抜けっぽいけれども、作中人物は至って真面目というシュールさが堪らない。

五味さんの「きんぎょがにげた」は今回アマゾンで色々注文し過ぎたので(だって、はてな育児ブログで素敵な本が沢山紹介されているんだもの)、次回購入に回していたもの。「たべたのだあれ」は小さい頃から好きだったものの、こちらの作品は初読。絵が素敵で、ロングセラーも頷ける絵本でした。

いつも子供たちの事や1年に1度位しか会えない私・旦那に優しい心遣いをしてくれる友人。大人になってから趣味を通して知り合ったので、学年は違えど同い年なのに未だに敬語。けれども、大好きな大切な友人。本当に有難う!

f:id:Mimilein:20171231063521j:image

片時も歌留多を離さない次男。余程気に入ったんだね。

f:id:Mimilein:20171231064038j:image

長男も歌留多の中にクリスマス・ツリーを発見して、我が家の🎄とおんなじ〜と喜びを隠せず。

2人共良かったね。今度、友人の為に何か素敵な贈り物を探そうね。