ジングル・ベル

エマです。

今日はクリスマス・イブ。我が家ではいつもより早めの夕ご飯の後にプレゼントを開封しました。

f:id:Mimilein:20171225063344j:image

聖誕の飾りのクリッペで人形遊びをする長男、中々シュールな光景だ。

夕ご飯の前から落ち着かない長男。その気持ちは良く分かるが、暫し待つのだ。夕ご飯の後片付けがひと段落したら、ひとまず子供たちと私は子供部屋で、旦那がプレゼントのセッティングをしている間、鈴の合図があるまで暫く待機。

f:id:Mimilein:20171225053156j:image

待ち遠しくて仕方がない2人。

f:id:Mimilein:20171225053444j:image

パパへのプレゼントを渡す役を仰せつかった長男、今か今かと耳を澄ます。鈴の音が聞こえるように次男もシーッ。

チリンチリン〜♪ 合図だ、それ行け!

f:id:Mimilein:20171225053855j:image

うわぁ、プレゼントがいっぱい!早く開封したい大興奮の子供たち。取り敢えず宥めながら旦那が1つ1つ、誰から誰宛てと説明しながらオープン。

f:id:Mimilein:20171225054434j:imagef:id:Mimilein:20171225054459j:image

大好きなプレイモビールの消防ポンプ車に嬉しくて飛び上がる長男、写真ブレまくり。次男も大好きなカーズのDuplo に釘付け。2人の反応に、この選択に間違いはなかったと心の中でガッツポーズ。

f:id:Mimilein:20171225054920j:image

ニューブロックのトーマスとパーシーは、取り敢えず私の実家から2人へとしておきました(以前購入して渡す機会を探していました)。これも2人に気に入ってもらえました。

f:id:Mimilein:20171225055258j:imagef:id:Mimilein:20171225055353j:imagef:id:Mimilein:20171225055606j:image

次男が遊んでいる間に旦那と長男で消防ポンプ車を組み立て。

暫くして子供たちもお互いのプレゼントを交換して遊ぶ。その間に旦那と自分のプレゼントをオープン。旦那からは先々週、旦那の職場近くのスーパーのチラシを見て、在庫あったら買っといてと頼んでいたルームパンツ2着と電子レンジ。ルームパンツに関しては、無かったか、忘れられていたかと思ってたよ。そして、ずっと前からチン出来るけれどクルクル回らなくて熱回りにムラがあった我が家の電子レンジ。わーい、早速長男と電子レンジ用のポップコーン作ろうっと。それから何故か電池充電器。チラシを見て欲しいとは言ったが(プラレールの電車の電池消耗が激しいので)、何故このタイミングで⁈ まあ、どれも使い勝手が良く欲しかったもの。有難う、旦那!

ちなみに私から旦那へのプレゼントは一応喜んでもらえました。

f:id:Mimilein:20171225060843j:imagef:id:Mimilein:20171225060848j:image

暫く遊んでから、パジャマに着替えてもプレゼントを中々手離さない子供たち。長男は、明日次男に自分のオモチャを触られたくないので隠したり、寝ている間に悪い誰かに持っていかれやしないか心配でやきもきしたり。

我が家には音に反応してお囃子に合わせて踊る獅子舞のお獅子が戸棚に閉まってあり、そのお獅子は夜や不在時に戸棚から出て来る事になっている。長男は少しそのお獅子が怖いんだけれど、おウチを守ってくれる事知っている。なので、今回もクリスマス・ツリーの下にプレゼントを全部置いて寝て、守ってもらおうね、と手をうち就寝。

f:id:Mimilein:20171225061805j:image

大興奮の1日だったね。明日も沢山遊ぼうね☆