聖ニコラウスがやって来た

エマです。

今日12月6日は聖ニコラウスの日。ウンチク好きな旦那の寝物語によるとルターがこの日を24日に持ってきた事から、24日にクリスマス・プレゼントを贈る習慣になったとか何とか。ホントかしらん。諸説色々あるんでしょうけれどね。

前日の夜、寝る前に靴下を準備。聖ニコラウス来るかな?

f:id:Mimilein:20171207045033j:image

子供たちの手の届く範囲に良い場所がなくて、取り敢えずは手縫いタペストリーに引っ掛けて置いた。仕込みは万端。

当日、旦那が出勤する前に起きた長男。まだ眠いのに、急いで着替えて、寝癖だらけの頭で靴下へ突撃。やった、聖ニコラウス来てた〜!

f:id:Mimilein:20171207045505j:imagef:id:Mimilein:20171207045511j:imagef:id:Mimilein:20171207045518j:image

大きなチョコ・エッグに入ったミニオンズとトミカハイパーレスキュー高所放水車。早速手持ちのハイパーレスキューとプラキッズを持って来て大喜びで遊ぶ長男。良かったね。

旦那が出勤した後に暫くしてから次男、起床。

f:id:Mimilein:20171207045846j:imagef:id:Mimilein:20171207045852j:image

自分では開けられないので、長男に開けてもらう。長男も次男に代わって開けたくて仕方がなかったので、適任を受けてオープン。

f:id:Mimilein:20171207050100j:image

タラ〜ン、ハイパーレスキューの消防車とプラキッズ。

f:id:Mimilein:20171207050310j:imagef:id:Mimilein:20171207050205j:image

まだ何か入ってるかな⁈あ、チョコ・エッグだ。お兄ちゃんがいつも持ってるヤツ。初めて手に出来て嬉しい次男トミカには目もくれず。

f:id:Mimilein:20171207050509j:image

あ、チョコだ!急いで口に入れろ!美味しい物は二刀流でバクバグ物凄い速さで食す次男。長男もドサクサに紛れて一緒に食べる。自分の食べなよ〜〜と、バタバタしたものの、朝から嬉しい1日でした😃