12月がスタート、クリスマスまでのカウントダウン

エマです。

とうとう12月入り。加齢と共に時間の過ぎゆくのが早く感じられるこの頃です。

水曜日から風邪でダウンし、今朝は在宅勤務の旦那と子供たちと一緒に、天皇陛下の退位のニュースで賑わうTVを観ながら朝食。それから歯磨きの前にアドヴェント・カレンダーをオープン。旦那の叔母さんがくれた消防士サムとミニオンズのアドヴェント・カレンダー。どちらも子供たちは大好き。しかし思った通り、二人共サムの方が良い〜〜。子供たちにとってサムはヒーローだもんね。なので一日置きの交替制で。メーカーが一緒だから中身はどちらも同じなんだけれども。1歳10カ月の次男にあまりチョコをあげたくなかったけれど、ジジババに普段から甘いお菓子を食べ与えられてるし、長男より色々なものが早く解禁になるのは致し方ない。1日1個、歯磨きの前にと決めた。食べた後も触りたいし、まだ幼い次男はもっともっと〜と二人で群がり。暫くは踏み台を持ち出して盗み食いしないように用心しなければ。

f:id:Mimilein:20171201193346j:image

先日知り合いから聖ニコラウスの日の小さなプレゼントを子供たちに貰い、12月6日まで長男は待ちきれない様子(次男は当然まだ分からない)。

f:id:Mimilein:20171201220642j:image

貰ったカードを読んでくれと長男に言われ、「こんにちは、ニコラウスです。長男・次男、大好き大好き〜。良い子にしてたので小さなプレゼントです。聖ニコラウスの日に開けてね」と長男が読めないのを良い事に勝手にニコラウスからの手紙に仕立て上げ。その後、風邪でダウンした私のヘルプに来てくれたジジババに、「ニコラウスの手紙なの!長男・次男、大好き大好き〜、って書いてあるの!」と一生懸命に伝える3歳10ヶ月の長男。1人寝室で横になりながら、にやけておりました。長男、萌え💕

夕食の後、ソファで次男と戯れながら、大好き大好き〜と抱きしめたら、真似して大好き大好き〜。うわぁ、言葉にはなってないけれどオウム返ししたの分かったよ。可愛い過ぎて何度も一緒に大好き大好き〜を連呼。次男、萌え💕

子供たちに癒された1日でした。

f:id:Mimilein:20171202050525j:image

クリスマス・ピラミッド、出しました。ロウソクが短いから、去年のと交換しないとなぁ。アドヴェント・クランツも作らねば(旦那が)。クリスマス・カードも作成せねば(旦那が)。やる事いっぱいだ〜!でも明日はクリスマス・クッキーを焼く予定(旦那と子供たちが)。不器用な私の出番、あんまないね。